ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝練、って言葉はあまり使いたくないのですが・・・・
飛ばすこと、それ自体が楽しいのです。
別に、何かの練習のために早朝から出かけているわけではない。
まぁ、ちょっと大きめのバルサ機を気兼ねなく飛ばすのは早朝が都合がいいのも理由ですけど。
朝練に変わる言葉はないかなぁ。。。
そんなにストイックな感じではないので。。

c0012819_7581390.jpg日の出とともに出かけました。気温2度。予報通り。。。一面霜で真っ白です

c0012819_821591.jpg誰もいないうちにバルサ機の調整ス。

c0012819_851134.jpg
ガルウイング機の翼がはずれてしまった。アリファテックボンドだけでの接着ではやっぱり弱いんでしょうな。エポキシが必要かな・・補強も入れた方がよいのかも。。二機とも、どうも左旋回が強すぎるスタビティルトのつけすぎ????。。この辺も要調整ですな。。

c0012819_894911.jpg新しく作ったsylphはみんな気持ちよく飛んでくれました。。このころは汗をかきながら飛ばしてましたね。。
やっぱ、飛行機には・・青空が似合う

c0012819_8125690.jpg

c0012819_8132654.jpg

こんな方たちもたくさんいました。。
太宰府も梅の季節です。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-28 08:15 | 飛行機のこと | Comments(3)
最近紙飛行機を作っていなくて、
気がついたら格納庫にスタンバイしていたのは2機だけ。。
今週しこしこと4機製作しました。
↓↓のモデリングハンドをスタンドにしてみたんだけど・・
かっこいいなぁ。。
明日は早朝気温2度の予報。。
北の人には笑われそうですけどメッチャ寒そう・・・でも
バルサ機と紙機を持って都府楼で朝練の予定。。
もし、天気がよくて、僕の気持ちが萎えなければ・・・・・・・・・・・いやいや

行くぞ~~~~
c0012819_13405212.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-26 13:41 | 飛行機のこと | Comments(8)
僕の大好きなTom jobimの曲に「DESAFINADO」という曲があります。
有名な曲だから知ってるよって人も多いと思いますが・・

その歌詞に
---Fotografei você na minha Rolleiflex
「僕のローレイフレックスであなたを撮ってみた」
Revelouse a sua enorme ingratidão
「思いやりなど全くないあなたが写っていた」---
というくだりがあります。
歌詞を聴いてRolleiflexというのがカメラなんだとは判ってました、どんなカメラなんだろうと漠然と思ったりはしていたのですが・・・・・・・・

今回、Rollei35が僕のところにやってきて・・
あぁ、Rolleiってメーカーなんだと知りました。
Rolleiflexでググってみて、初めて当時の高級カメラだったんだということも判りました。

そんな僕なので、Rollei35も CONTAX Tもメカ的にはカッコいいとは思うのですが、僕が持っていても宝の持ち腐れ・・・・
いっしょにやってきたキヤノンのレンズ群も僕のカメラはPENTAXですし・・・・・・・

で、買取に出すことを思い立ちました。ヤシカを含めたカメラ3台と、キヤノンのレンズ群をまとめて買い取ってもらえば欲しかったペンタックスの広角レンズが手に入るかも・・・と。。
調べてみるとMade in GERMANYのRollei35は完動品だと買い取り価格2万円程度のようです。まとめて買い取りに出せば中古のペンタックス広角位なら手に入りそうだったのですが・・・・・・・・・・。

Rollei35 機能的で美しいですね。。
今なら、樹脂製パーツを使うようなところもほとんど金属製です。
c0012819_1323931.jpg

c0012819_1325284.jpg
c0012819_133397.jpg
c0012819_1331624.jpg
c0012819_1333964.jpg
c0012819_1335791.jpg
c0012819_1341297.jpg
c0012819_1342283.jpg
c0012819_1343276.jpg

ところが、どうもRollei35とCONTAXは修理が必要なようです。
となると査定価格は0円。さてさて・・・・・・・・です。。

Se você disser que eu desafino, amor
Saiba que isto em mim provoca imensa dor
Só privilegiados tem ouvido igual ao seu
Eu possuo apenas o que Deus me deu

Se você insiste em classificar
Meu comportamento de antimusical
Eu, mesmo mentindo devo argumentar

Que isto é bossa nova, que isto é muito natural
O que você não sabe, nem sequer pressente
É que os desafinados também tem um coração
Fotografei você na minha Rolleiflex
Revelouse a sua enorme ingratidão

Só não podera falar assim do meu amor
Este é o maior que você pode encontrar, viu
Você com a sua música esqueceu o principal
Que no peito dos desafinados
No fundo do peito bate calado
No peito dos desafinados
Também bate um coração


僕が音痴だって君は言う
でもそう言われた僕が
どんなに傷ついているか わかるかい?
君みたいに耳のいい人間は そうザラにはいやしない

ローライフレックスで写真を撮ったら
全く恩知らずな君が写ってた
僕の愛を そんなふうにけなすなんて
他では絶対手に入れられないほど大きな愛なのに
-----DESAFINADO-----
[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-24 20:06 | 音居間Latin | Comments(0)
c0012819_159875.jpg

こんなものを手に入れました。
モデリングハンドといいます。。
昔映画で見た、シザーズ・ハンドを連想してしまった。。
これから、sylphのスタンドはこれになるでしょう。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-22 00:09 | 飛行機のこと | Comments(3)
メッチャカッコよかカメラ達が私の元にやってきたとデス。
こんなんやら、
c0012819_1251733.jpg

私がはじめて触ったカメラは親父のヤシカ・エレクトロ35だったのでチョット惹かれてしまうのです・・ヤシカには。。。


こんなレンズやら
c0012819_12523611.jpg

他にも135mm、50mmとか数本のレンズがやってきたのですがすべてキヤノン用、悲しいかな、うちにはキヤノンのカメラはなかとです。。



メッチャ、カッコよかカメラとは
これと、
c0012819_1253287.jpg

c0012819_12532158.jpg

これのことなのです。
c0012819_12534442.jpg

c0012819_1254326.jpg

こういうメカニックな美しさも、カメラの魅力のひとつなんだろうなぁ。。

ただ、カメラに対してあんまりマニアックな趣味は持ってないんだよなぁ。。カッコいいとは思うけど・・・・

えっ、じゃなぜこんなものを持ってるのかって・・・それは・・・・・

もう、眠いので・・・又後日・・・・・おやすみぃ~~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-20 02:40 | 撮ったよ | Comments(0)
c0012819_8245615.jpg

ガルウイングV尾翼のバルサ機が出来上がりました。。
いつもの政庁跡地に持ち込んだけど、
人出が多かったので、今日は滑空テストだけ。。
今度早朝に飛ばしてみます。。

ちょっと風が舞っていたけど天気も良くてまずまずの飛行機日和だったよ。
最近、バルサ機ばっかり作っていて
格納トランクにはsylphが2機だけになってしまってた。。
これからしばらくは紙飛行機sylphidの量産です。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-15 08:25 | 飛行機のこと | Comments(2)
sylphidバルサ機、
やっと飛ばせました。
早朝の空に紙(バルサ)飛行機を飛ばすのは気持ちいいです。。
特にバルサ機は朝露を気にしなくていいので、地面が乾いてきて紙飛行機を飛ばせるようになるまでの繋ぎにもなりますね。早朝は人も少ないので、紙飛行機よりは大き目のバルサ機を飛ばすのにも都合がいいし。。。。

感じたことは、、、
バルサ機は紙より比重が軽いせいか、調整がシビアなよう。
後、もう少し軽くするか抵抗を少なくなるようにしないと、ちょっと私の肩エンジンでは無理があるよう。。。。
ぎゅぃ~~~~んと上がっていくのですが上昇途中で力尽きて落ちてきちゃう。。。トホホホ・・・・
機首パイロンを低くし、もう少し薄く削って、抵抗と重量を落としてみよう。。。。。。。
一緒に飛ばしたV尾翼の小型バルサ機はよく飛んだよ。。。
これは予想外だった。。
ほぼ水平に投げ出すとキュィーーーんとあがって、きれいにインメルマンしてくれる。。
これはめっちゃ楽しかった。V尾翼の調整も少しわかったような気がする。。
実は今製作中の色物バルサ機もV字の予定なのだ。。

紙も飛ばしたよ。。
やっぱ、紙のほうが慣れているしね。。
紙sylphidは,一機天に召されていった。。。。
c0012819_21104766.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-07 21:12 | 飛行機のこと | Comments(6)
c0012819_0484199.gif

ご挨拶第2弾だべ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-02 01:33 | ようこそ | Comments(2)
c0012819_0505923.gif

[PR]
by sylphid-mave | 2008-01-01 00:49 | ようこそ | Comments(16)