ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日中秋の名月だったのだけど、
なんだかチョット歪な感じに見えませんでした????
実はあの日は正午月齢13.6 十三夜だったの

ホントの十五夜は今日。。
会社の屋上から撮ったのだけど
まだお月さん地平線近くで ぼ~~~~っとしてました。
7時過ぎてたのにね。
関東と比べると40分位月の出が遅いようです。(関東17:36 ここ18:16)

もやってぼ~~~ットシテルケド、(腕のせいもあるけど)
十五夜お月さんです。
c0012819_2094636.jpg

今読んでる、神林長平の膚の下って小説では戦争で月がなくなっちゃってる世界なんです。
そんな世界、とても想像できません。。
I see the moon
And the moon sees me.
God bless the moon
and God bless me.

会社の帰りにもう一度撮ってみた。
20:30位だったかな。
真っ黄色だったおつきさんも少し明るくなっていた。。
但し、
300mm望遠、手持ち、手ぶれ補正機能なしの*ist DS。。
こんなモンかな。。。
c0012819_2334279.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2007-09-27 20:13 | 撮ったよ | Comments(2)
あいかわらず、
無気力だなぁ。。
やっぱ。夏ばてかなぁ
ジャパンカップも後一月後なのに、機体間に合うのかなぁ

仕事も超ヘビーモードに突入しているのに、
なんだか他人事のような顔をしている 自分がいるよぉおおお。

はかなく消え入る シャボン玉に
わが身を重ねたりして・・・・・

ということで、またまた在庫から
c0012819_16531554.jpg

c0012819_16533490.jpg



----------
------------
消えるが恋のさだめなら さあ 忘れよう 忘れよう
だが僕は何度も思い出しそうだ

思い出は狩の角笛
風の中に音は消えてゆく 

                アポリネール 「狩の角笛(アルコール)」より


でもこのまま沈みはしませんよ。
少しずつ、少しずつ気が集まってくるのも感じているんですから・・・・



-------
-------
ある日、
ある日僕は自分を待っていた そして自分に言った
「ギョームそろそろ出て来てもいい時刻だ」と
               
                    アポリネール (アルコール)より

そう、そろそろリ・ボーンします。
ただ、ちょっとだけ時間をください。。  ね。。。

アポリネールを引用したので・・・・・More
[PR]
by sylphid-mave | 2007-09-24 16:56 | しゃぼんだま | Comments(6)
注文してから、1ヶ月以上。。。
やっと入荷したということだったので、
早速、買ってきました。。

10セット入荷。
在庫はあと8せっとだよ。。。
どこに売ってるのかだって・・・・・・
天神の某電気屋さんの9階にある例の模型屋さんだよ・・・・・
わかる人には、、、、、わかるでしょう   ヘヘ
c0012819_13222771.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2007-09-14 23:55 | 飛行機のこと | Comments(2)
ここのところ、少々夏バテ気味なのか、なんか『ボ~~~~~』っとしている。
いつもの事じゃないって言われれば、そうかもしれないけれど・・・・・

ブログの更新も滞りがちだし、
ジャパンカップ用の紙飛行機も製作を始めないと間に合わない。。

それなのに、なんか気力が湧かないなぁ。。。


で、在庫からひいた写真でお茶を濁す事に。

残像 二態。

c0012819_138648.jpg

c0012819_1382610.jpg




ところで、
デジカメ雑誌のコンテストに応募してみようか、などと身の程知らずな事を考えている。
で、テクは言わずもがなのうえ、機材もままならぬ親父に何が撮れるか・・・・・

もうこれしかないわけで・・・・  

モチ、シャボン。。
上の写真も在庫を整理していて出てきたもの。
さてさて・・・・・

総入れ歯・・・・
昨日テレビ番組で消防士の訓練風景のドキュメントをやっていて、
その中で教官が訓練生にハッパをかけているシーンがあって、
それを『檄を飛ばす』と形容していた。。。。

ちょっとねぇ・・・・
間違って使っている人は多いけれども、
テレビで放映してそれを訂正しないのは不味いんじゃないかなぁ。。
それとも、だれも気がついていないのかなぁ。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2007-09-12 13:08 | しゃぼんだま | Comments(2)
c0012819_9481265.jpg

2006年1月末に、ここ駅風呂sylphidは、《紙飛行機・写真・しゃぼん玉》ブログ。
音楽ネタ・人麻呂ネタ・その他戯れ言は、ドブログsylphidにと、棲み分けをしたのですが、、、
と言っても結構曖昧のような気もしますが・・・・hhへ。

検索ワードランキングを見ていると、人麻呂ネタや音楽ネタ等でアクセスしていただいてる方が結構いらして、
それはとっても嬉しくてホントに<(_ _)><(_ _)><(_ _)>(^_^;)なのです。。
ところが、ここ駅風呂の過去記事の人麻呂ネタは今のスキンだと文字が見にくくてとても読めません。。
で、htmlを使わない文章に編集し直すことにしました。。随時替えていきます。
ドブログsylphidでも更新中なので(・・・・っといいながら現在更新止まってますけど・・・・・ヘヘh
よかったら読んでね。。。。

秋が近づくと人麻呂の歌が恋しくなる私なのです。。

天海丹 雲之波立 月船 星之林丹 榜隠所見
(天の海に雲の波立ち月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ)
[PR]
by sylphid-mave | 2007-09-06 09:50 | 柿本人麻呂 | Comments(0)
先頃、話題になったイリュージョンドラゴン・ペーパークラフト。

http://pontomidia.com.br/ricardo/greatweb/gathering_for_gardner_paper_dragon.html
のサイトでダウンロードして作ってみました。
 
以下その動画。
    (注)GARDNER DRAGONを作ったのも動画を撮ったのも息子です。。
       親父はそれをパクっただけ。。。。ッヘ



実際に肉眼で見るとそうでもないのだけれど、
映像にしてみると本当にこっちを向いているように見えるンだよね。。
番犬のかわりになるかなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2007-09-01 08:29 | 雑談 | Comments(6)