ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0012819_8553.jpg
チョット、思うところがあって、
昨日はこんな双胴機で遊んだ。
双胴機はsylphidの原点なのでたまには遊んでやらないと怒られてしまう。。

前にも書いたことがあるけど双胴機のキモは歪み対策。
主翼に二本(機首を入れると三本)の胴体が別れてついているので、主翼のわずかな歪みが胴体を捩れさせてしまう。其の捩れが水平尾翼を歪ませてしまう。2005年春に作った機体だったので、結構調整がたいへんだった。前はこんなのばっかり飛ばしていたんだけどなぁ。。原点に返って又作ろうか。。

この日、処女飛行させたのはこの3機(全てsylphid300)

c0012819_864654.jpg

この季節になるといつも翼に入れてしまう、
天海丹 雲之波立 月船 星之林丹 榜隠所見
(天の海に雲の波立ち月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ)
いつもの人麻呂バージョン。。 人麻呂の歌(dob)

c0012819_8103771.jpg

EL DIA QUE ME QUIERAS/想いのとどく日バージョン。。
ドブログのsylphidで“秋の空にはタンゴが似合う・・・”ってのやってて
その中の大好きな曲のタイトル

el dia que me quieras・・直訳すると「あなたに愛されるその日・・」
もし、万が一興味のある方は・・・・“秋の空にはタンゴが似合う・・・”(dob)へ

c0012819_8131441.jpg

後は例のこれ。
3投めで、天に召されたカーボン胴sylphid。
カーボン胴のsylphは機首を変更しました。チョット、スリムに。
でも、こんなんでばかり遊んでいるから、いつまでたっても紙胴がうまく飛ばせないんでしょうねぇ。。

アップして写真見たけど写真がぼけてて、なんて書いてあるのか判りませんねこれじゃぁ読めませんね(^^;)m(_ _)m
[PR]
by sylphid-mave | 2006-09-26 08:15 | 飛行機のこと | Comments(6)
嬉しいやら、悔しいやら
2機立て続けの視界没でした。
最初はコレ
c0012819_2291362.jpg
先日記事にした胴体再生のMAVE。
相変わらずMAVEは調整が難しい。良く飛ぶんですけどね。なんて言うかなぁ、許容範囲が狭い。今日も2~30分ちょこちょこいじってて、調整が決まってきたかなぁって時に持っていかれました。
自分の飛行機を空に点になるまで見送ったのは初めての経験だった。。
サーマルに乗ったなと思ってから2分ぐらいまでは計っていたけれど。。。



次がコレ
c0012819_22104695.jpg
後からやってきたT・Kチャン達と「さっき、視界没しちゃった。」なんて話しをした後、いきなり夭折。。
sylphidは、MAVEに比べて許容範囲が広いようで。簡単に調整して3投目だった。飛行機仲間や、遊びに来ていた親子連れに見送られながら逝っちゃた。


又作ろうっと。 2mmのカーボンロッド入荷したかなあ。この前は在庫切れだった。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-09-24 22:16 | 飛行機のこと | Comments(0)
ネタ切れちゅうです。
紙飛行機の写真をレタッチ前、後。並べてみた。。
c0012819_23154022.jpg

c0012819_23161213.jpg

c0012819_23164648.jpg

c0012819_2317135.jpg

c0012819_23171546.jpg

c0012819_23173382.jpg

今週末も天気悪そうですね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-09-12 23:19 | 飛行機のこと | Comments(6)
久しぶりにしゃぼんだまも飛ばしてみた。
半年以上前に作ったしゃぼんだま液だったけれどなかなか良かった。
ひょっとするとしゃぼんだま液も熟成させた方がいいのかなぁ。。ってまさかね。。

しばらく息子としゃぼんだまで遊んだ後紙飛行機を飛ばしていたら、
しゃぼんだま桶の廻りに人が集まっている。
しゃぼんだまが飛び交っている。。
どうも、占拠されてしまったようです。。。
息子も拉致されている様子。。
しゃぼんだま教育担当のようです。。

まぁ、いいけどね。。。。

で、
ほとんど写真が撮れなかった。。
また、飛ばそうっと。。。。
c0012819_7522093.jpg

c0012819_752358.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-09-07 07:52 | しゃぼんだま | Comments(8)
先日、製作過程をアップしたsylphとMAVE、完成。
胴体は再生品。。
お手軽、手抜き。。
飛びは、いつものsylphidといっしょ。
c0012819_782762.jpg

c0012819_784273.jpg

c0012819_7858100.jpg




最近は、紙胴もいいかなぁと思っています。
確かに、製作は面倒だし、重いし、すぐに調整狂うし、手がかかる。
けれども、紙飛行機らしくて良いかなぁって。

現在、紙胴シコシコと製作中。。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-09-06 07:09 | 飛行機のこと | Comments(0)