ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月29日(土曜日)
久しぶりに、紙飛行機を飛ばしに都府楼跡地に行きました。
暑かったので、夕方から行きました。
とろきーさんの立体胴機を沢山作って飛ばしました。
c0012819_18412040.jpg

良く飛んだと思います。。
飛んでいるところを写真に撮りたかったのだけれど、
写真に撮れるほどは、飛びませんでした。
c0012819_18415771.jpg

c0012819_18421950.jpg

工作があまり上手じゃないので、どうしてもあて舵をあてて飛ばすことになるので、あまり飛ばなかったのだと思います。
きちんと作れたらもっと飛んだと思います。。
c0012819_1842487.jpg

c0012819_1843162.jpg


もっと、もっと紙飛行機で遊びたいです。
                      (おわり)
TrotskiyさんのHP
素敵な飛行機がいっぱいです。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-31 18:46 | 飛行機のこと | Comments(3)
古い造り酒屋の看板
私はよくわからないのだけど、
-なかなか趣のある字だ-とみんな言っていたので写真にぱちり。
カメラの中まで染み込みそうなほど強烈なお酒の匂いは、
伝わらないでしょうね。。
c0012819_1348596.jpg

c0012819_13492441.jpg

c0012819_13494181.jpg


裏辻。三〇〇年の佇まい。。
c0012819_13502379.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-30 13:51 | 桂林 | Comments(4)
古都「大墟」
ここも観光地化されつつあって、土産物屋の露店が並びます。
しかし、陽朔に比べるととても静かで落ち着いています。
ただ、現地のガイドは(来るたびに観光地化が進むのでいずれ陽朔のようになるのではないか)と心配していました。

ここ大墟で、桂林に来て初めて写真らしい写真が撮れたような気がします。
飛行機の中からだったり、走るバスの車窓、揺れる船上、薄暗い洞窟、夜の野外。そんな写真ばっかりだったので。。
でも、ピンぼけなのはご愛敬で。。。へへ。
c0012819_9545185.jpg

c0012819_9551095.jpg

c0012819_9552279.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-28 09:55 | 桂林 | Comments(2)
今日は、明の時代から続く古都「大墟」に向かいます。。

桂林は、カルスト地形です。
つまり、石灰岩や石材の産地。。
c0012819_2057974.jpg

桂林の山々は、鉱物資源なわけです。。

大墟の市場  (走るバスの窓ガラス越しに写真を撮るのは結構大変です。。
欲しい絵をフレームに捕らえきれません。勿論手ぶれ写真ですし。。)

新車です、、、
c0012819_9511634.jpg


旧車と大墟の市場。。。
c0012819_9513461.jpg



おまけ
c0012819_9515542.jpg

c0012819_9521160.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-27 20:59 | 桂林 | Comments(2)
『大型山水実景ショー“劉三姐”』
とやらを鑑賞に行きます。。

張芸謀(チャンイーモウ)監督のプロデュース。。
現地ガイドがこの監督のファンらしく、
監督の素晴らしさ、
この作品のスケールの大きさ、等を
熱く語ります。。

暗い野外席に座って暑さに耐えながら開演を待ちます。。
ただでさえ蒸し暑いのに、ごった返す人の熱気で蒸し風呂状態。
雲はどんより重く遠くからゴロゴロと雷鳴が聞こえてくる。。
「堪んないなぁ。もう。」と思いつつ


やがて、
ライトアップされた

景色に



絶句。。



c0012819_1847334.jpg


観客まで映し込むとまるで映画のスクリーンのよう。。

後方の山は本物の桂林の山々です。。

c0012819_18474856.jpg

c0012819_1848441.jpg

c0012819_18481798.jpg

それにしてもボケボケの写真。
薄暗闇での写真なのでご勘弁を・・
修行が足りませんね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-26 18:50 | 桂林 | Comments(0)
少数民族の村にやって来ました。。

桃の花と風光明媚な桂林の風景。
まさに、桃源郷。。
c0012819_22341234.jpg

c0012819_22344315.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-25 22:34 | 桂林 | Comments(0)
さんざん桂林ネタが続いて、もう飽き飽きされてきたのでは。
私も少々食傷気味。
まだまだ、続きそうですので、閑話休題。。

我が家のプリンターは
本体価格は安かったのですがインク代がバリ高。
もう、性能は悪いし大飯喰らいで、今回も黒インクとカラーインク両方切れてしまってインク代8000円也。

(メ`´)凸「もう、8000円も出すんだったら、後いくらか追加したら新しいプリンターが買えるっちゃない!!」

ってな事になって、数日後。
(メ`´)凸「キヤノンの複合機が安くなっとうけん。買お。」
(@_@)!「えっ、複合機やったら高かろうモン。」
(メ`´)凸「¥19,800-」
(@_@)!「えっっ、なんでそんなに安いと。」
(メ`´)凸「目玉商品で抽選やけん。」
(@_@)!「えっっっ、買えるかどうかわからんやン。」
(メ`´)凸「ダケン、○○(息子の名前)を連れて行く。」
(@_@)!「なるほど(^O^)。」

で、くじ運の強い息子を連れて早朝からパソコン屋に並びました。
抽選番号は私が1番息子が2番。
希望者は50数人。
商品はキヤノンMP800。台数2台。

抽選開始
1回目、当選番号 ○○番 ・・・・・はずれ。。
2回目、当選番号  2番 ・・・・・・ゲッッッッッットぉ
MP800 \19,800-也ィィィィィッ。

たいした取り柄も甲斐性もない私ですが、
日々恙無く過ごせるのは
家族の協力のたまものなのかも。。。謝々。。
c0012819_17575529.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-24 17:58 | 雑談 | Comments(2)
桂林山水甲天下 漓江の旅が終わりました。
この桂林の山々は、約3億年前、隆起した海底の石灰岩層が風雨によって浸食されて
形成されたものだそうです。

まさに、感慨一入、感無量 、
深山幽谷、山紫水明 、
風光明媚、余韻嫋嫋 の5時間でした。
c0012819_9374548.jpg

c0012819_938052.jpg

c0012819_9381298.jpg

ところが、陽朔の街。
予想はしていましたが、船着場に着くなり圧倒的な中国人パワーです。。
押し寄せる物売りをかき分けかき分けやっとの思いでバスの待つ駐車場にたどり着きました。。
c0012819_938246.jpg

次は、少数民族の村に向かいます。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-22 09:39 | 桂林 | Comments(2)
c0012819_22401579.jpg

c0012819_22403997.jpg

c0012819_2241069.jpg

c0012819_22412555.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-20 22:37 | 桂林 | Comments(4)
桂林山水甲天下 漓江下り(冠岩~陽朔)続きです

終点陽朔までず~~っとこんな感じ。。
ゆったり、まったりとした時を。。。

(ただ、実際の船上は舟の振動と、エンジンの音、諸々
 結構、にぎやかです。。)

c0012819_12355620.jpg

c0012819_12362048.jpg

c0012819_1237665.jpg

c0012819_12372315.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-07-19 12:38 | 桂林 | Comments(2)