ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0012819_23555424.jpg

とろきー機、量産中
左から、
P 47D リパブリック サンダーボルト
クルトタンク Ta 152 H1
フォッケウルフ Fw190 D9
メッサーシュミット Me 109G6
スーパーマリン スピットファイアー Mk Vc
局地戦闘機 雷電

まだまだ、いきます。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-30 00:05 | 飛行機のこと | Comments(0)
息子がデジカメを持ってきて
「おとうさん、夜景モードってどうすると?。
 フラッシュは点けんでね。
 火の玉の写真を撮るけん。。」

手には、小さな懐中電灯。。

ははぁ~~ん。
なるほど、設定をバルブにしてやった。
c0012819_188297.jpg

人魂というより蛍光チューブですね。

c0012819_1892687.jpg

これは、人魂っぽい??
小型の懐中電灯を手のひらに向けて握りしめて撮った写真。。
いわば、お肉と血の色。。
何となく握り拳の形がわかるでしょ。。(^O^)


閑話休題。。
再来週中国の桂林に行くことになりました。。
景色以外は何もないところだと思うので、
久しぶりに写真ネタが出来そうです。。

そうなるとやっぱり広角が欲しいですねぇ。。
渇望中。。
やっぱ無理だなぁ。。
標準レンズで頑張ってきます。。(~o~)(~o~)
[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-23 18:10 | 撮ったよ | Comments(0)
折れた木製胴シルフの胴をそのまま着けてみた。
“スーパー・ショート・モーメントアーム”シルフの出来上がり。。
こんなんでも、そこそこ飛んでいました。。
c0012819_12123888.jpg


‘紙飛行機を飛ばしているのは理屈じゃない’
“それは、気合いと根性。そして天の微笑み”
そう、思ってしまった。。

下に写っているのがスペアの木製胴。
上はMAVE紙胴。。

今日は結局3本の木製胴を挫屈させてしまった。
c0012819_12132297.jpg


天気だけは、申し分のない一日でした----風さえなければ、、、、、、----
c0012819_12171256.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-20 12:15 | 飛行機のこと | Comments(2)
エキサイトでもアクセス解析が出来るようになりました。
c0012819_18244299.gif

で、
検索ワードランキングを見てみると、『しゃぼんだま』がらみで来られている方が結構多いようですね。
『紙飛行機』はやっぱりマイナーなのか検索が少ないようです。。
いずれにしろこんな拙いブログに興味を持っていただいて感謝感激雨霰です。ペコリm(_ _)mm(_ _)m

ところが、
紙飛行機としゃぼんだまのブログです、とか言いながらぜんぜんしゃぼんだまの記事が有りません。
昨年末頃は何度かしゃぼんだまで遊んだのですが、今年になってほとんど飛ばしていません。
せっかく暖かくなったのに、、、と思うのですが、実は春先から今の時期は風が強かったり黄砂が舞ったりで空気が埃っぽくしゃぼんだまにはとても不向きなのです。。
また、コンディションが良くなったら飛ばしたいと思います。。
雨上がりの澄んだ空にしゃぼんだまを飛ばしたいです。。

写真は
昨年末のものです。。
使い回しの写真ですみません。。

c0012819_18254152.jpg

c0012819_18255740.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-14 18:27 | しゃぼんだま | Comments(0)
c0012819_1757829.jpg
都府楼跡地も紫陽花の季節になりました。
天満宮の田圃にも水がはられて田植えの準備です。
c0012819_17575142.jpg


MAVE1機・sylphid1機、田圃に着水させてしまった。
MAVEは救出が早かったので助かりましたが、
sylphidは救出に手間取りあえなく溺死。

梅雨入りもしているようですし、
暫くは、紙飛行機を飛ばせる機会が少なくなりそうです。

と、言いつつ↓にも書いたようにMAVE紙胴をあえなく挫屈させた後は、今日もMAVEカーボン胴で遊んでいました。
c0012819_17591483.jpg

c0012819_17595210.jpg
今日も風が強かったので、JP予選用紙胴機は飛ばせませんでした。
来週は、今期最初で最後のJP予選。。
またしてもぶっつけ本番。。

まぁ、なるようになるでしょう。。   ケ・セラ・セラ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-13 18:00 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_23462624.jpg

MAVEがダンダンさまになってきた。
翼端の捩り下げ癖が完全ではないですけど解消されてきた。
愛機が成長する姿を見るのは楽しいものです。


ところが、、、
c0012819_23483641.jpg

AGケント7枚の積層胴では強度が持ちませんでした。。
どうなんでしょうねぇ。積層を増やして強い胴体にするか、、、、
軽い胴体で、落とさないテクニックを身につけるか。。。。。
この前も同じことを言ってましたが、、
迷いますね。
取り敢えず、もう少し強い胴体に主翼を換装しました。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-12 23:49 | 飛行機のこと | Comments(3)
c0012819_18312258.jpg

MAVEの主翼が新しくなりました。
見た目は全く同じですけど。。。

今まで治らなかった翼端の捩り下げクセが解消されました。。
原因はとっても簡単なことでした。。
何故気がつかなかったのだろうってカンジです。。

飛びは、、、

(・∀・)イィ!!ですよ。。
今日は早朝から飛ばしてきたのですが、
ほとんど微風。
穏やかなサーマル有り。。
飛ばした全部の機体が性能アップした感じ。。
もちろんこのMAVEが一番飛んでいました。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-06-04 18:37 | 飛行機のこと | Comments(0)