ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

別宅を構えてしまいました。
doblogとexblogで住み分けしています。
「紙飛行機と、しゃぼんだま」。たまに写真関係はこちらで。
他(音楽、仕事、人麻呂関係等)はsylphid.doblogでお取り扱いしております。
欣喜雀躍のコメントや悪口雑言罵詈讒謗の類は彼方(doblog)でも此方(exblog)でも何処でもよかです。ここにおいてください。

如月に思うこと。。。More
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-28 12:17 | ようこそ | Comments(0)
c0012819_2228796.jpg
大差ないとは思うのですが、カブⅢよりカブⅡの方がよく飛ぶような気がして好きです。
少なくともカブⅣよりは良いと思う。




で、これを見つける度に買ってしまう。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-27 22:32 | 飛行機のこと | Comments(2)
223MAVEの主翼をcarbon胴に移植しました。
やっぱり紙胴の宿命ですかね。一日で胴体ガタガタです。
(と言うより、私の調整力と投げ方に問題があるのでしょうが。。)

223MAVEは落としてもビクともしない高剛性と-3gの軽量bodyを得ました。
多分よく飛ぶでしょう。
こんなんで遊んでいちゃイケナイのですが笑。。。。c0012819_22183813.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-26 22:21 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_23481396.jpg

ちょっと胴が細いかなとは思いましたが、
結構よく飛びました。なかなかよさげです。
落としたら即逝っちゃいそうデスヶド。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-22 23:50 | 飛行機のこと | Comments(0)
海中で遊んで帰り支度をしていると、トランクに他の飛行機が。。。。。。
一足先に帰ったTAKEちゃんのRURIKAKESUでした。
ありがとう。
sylphidとの相違点。 胴が丈夫。工作が精確。。。。。
c0012819_20115631.jpg

TAKEちゃん勝手にアップしました。ペコり。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-20 20:12 | 飛行機のこと | Comments(2)
今年の息子用参戦機。まだ気になるところが2,3あるけど、今年はコレで行きます。。。行かせますc0012819_1728590.jpg下に映ってるのが例の赤いあれです。
マジ、移植してもダメかなぁ。
余分なウエイトにしかならないかなぁ。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-18 22:26 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_17181689.jpg胴体を少し太めにして丈夫にしたせいもあると思うけど。
20gにもなってしまった。
まるでリパブリック・サンダーボルトか、フォッケ・ウルフか。
そういえばフォッケウルフのカラーリングにもこの赤白模様があったね。
いずれにしても、私の非力な肩にはチョット荷が重いかも。。。。

あっ、
でも、
あの人には、、、ちょうど良いかも。。。d(゚∀゚*) ネッ  笑
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-18 20:07 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_1655292.jpg紙胴を潰したときの、主翼移植用カーボン胴を作った。
一緒に映っている少しくたびれた主翼が移植用。脱着式にしてみた。この胴体はチョットいいかも、強度に問題がなければ。。飛ばしたいけどいつになるやら、かれこれ3週間飛ばしていないような気がする。
う~~~~ん。紙飛行機依存症の、、禁断症状が~~~~~ぁ。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-18 17:06 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_22173372.jpg以前は、釣具屋さんで調達していた外径1.8mmを使っていましたが、飛行機が大きくなってきたので最近は外径2.0mmのこれを使っています。
本来はRCヘリコプターのパーツのようです。
http://ks.jp.org/
www.rchelisplus.com

博多駅の近くの「スーパーラジコン」というラジコンショップで買っています。
チョット高そうですが、1000mmで360円。
4本取れるので1本90円。ロストしたり人にあげたりしない限り使い廻せます。
機首、主翼、尾翼がボロボロになっても大丈夫。。
平均3回使ったとして、1回30円。
・・剛性が高い。・・歪まない。・・軽い。・・落としても折れない。・・
そして何より工作が楽チン。
これで、30円はお得だと思います。
『紙飛行機は、紙で作るけん紙飛行機たい。』・・という方からすると、邪道でしょうが。。笑。。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-16 22:22 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_21332451.jpg毎度おなじみ上反角治具に磔です。
↓の新しく作り直した治具。バルサ製の桁を入れたのですが、今回のは表面もほぼフラット、歪みもなくなかなかいいようです。
それにしても、mave330の主翼はでかい。手前のまだ上反角を付けていないいつものsylphidの主翼が出来上がりでスパン300mm。
今日あたり、sylphid300も上反角治具の上に乗せます。
[PR]
by sylphid-mave | 2006-02-15 21:34 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)