ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぐー、チョキ、パーで
ぐー、チョキ、パーで。何つくろう、何つくろう。
右手が パーで、
左手が パーで、

頭も パー。
頭も パー。

もう頭パニック、オーバーヒートで廻りません。
パソコン見すぎで目が熱いです。
今日は帰ります。

私の座右の銘  二第

「明日出来る事は今日しない。」

それと
「人の不幸は蜜の味」・・人の業だと思います。    では、帰ります。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-29 19:56 | 雑談 | Comments(14)
c0012819_2082793.jpg日曜日子供達をテニスに送った。 最近テニスしてないなぁ。 と思った。 10月ぐらいだったか久しぶりに家族でコートに行ったけど、もう体ガタガタだった。
「親父、駄目ジャン。相手にならんね。」と息子に言われる日も、もう間近なようだ。

Moreロシニョールのラケットがお気に入りです。続きを読む・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-28 20:14 | 雑談 | Comments(5)

c0012819_1114185.jpg紙飛行機の記事が全然ありませぇ~ん。
(過去20記事中、紙飛行機0件しゃぼんだま17件。)
飛行機ももちろん飛ばしてますょ。
空に浮かぶ紙飛行機を見てると、しゃぼんだま同様こころまで軽くなってくるようです。

More上昇と滑空 そして紙胴
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-27 11:18 | 飛行機のこと | Comments(16)
c0012819_9351854.jpg

しゃぼんだまの写真もそろそろネタ切れです。
23日も午後から時間がとれたので夕方近くの公園で息子としゃぼんだましたのですが、、、しゃぼんだまは良くできたのですが写真はまるで駄目。
このところ配合比が水:洗剤:PVA 8:1.5:1.5で落ち着いてきているようです。
(写真ってつくづく思うけれど感性ですね。
いい写真をたくさん見て、たくさん撮らないといけないのでしょうね。)
まぁ何はともあれしゃぼんだまも紙飛行機もふわふわ飛ばしているときは、
暫し世のしがらみも忘れてささやかな幸せって感じです。
                                        by kar
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-26 09:42 | しゃぼんだま | Comments(6)
そろそろ、気忙しく、慌ただしくなって来まして年賀状の季節です。年の瀬のバタバタと本業の忙しい中、重き荷を背負いて坂道を登るごとき使命感で私たちのために夜なべして年賀状を書いてくださっているふゆきさんのHP《ふゆきデザイン年賀状》を紹介します。
3年ほど前からこちらとリンク先の年賀状DATAを使わせてもらっています。
今現在40点あまりのデザイン年賀状が〈太っ腹の持ってけ泥棒〉無料です、それもjpeg、pdf、イラレお好きにどうぞです。
12月15日までは無料ですその後有料になります。詳しくはふゆきさんのHP
ふゆきデザイン年賀状

昨年末千客万来で大騒ぎになっていました  more
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-21 21:53 | 雑談 | Comments(3)
c0012819_19142171.jpg



おかあさんと遊びに来ていた女の子です。

表情がとても良かったので写真を撮らせてもらいました。

この時、しゃぼんだまを飛ばしていたのは私。


と、言うことは写真を撮ったのはうちの息子です。



c0012819_19154910.jpg
c0012819_1916146.jpg

c0012819_19164234.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-18 19:17 | しゃぼんだま | Comments(14)
昨日の続きです。         
   引き延ばされたしゃぼんだまがオーロラのよう??
c0012819_2273253.jpg


c0012819_2284238.jpg
ホントは歪みのない球形のしゃぼんだまに映し込みたいのですが
これだけでかいとなかなか難しいです。
多分これで1m級です。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-17 22:17 | しゃぼんだま | Comments(4)
c0012819_1943614.jpg

西日本は夕暮れも遅いのでしょうが、もう5時を回る頃には日が落ち始めます。


しかし、
しゃぼんだまは絶好調。
廻りにはギャラリーのかたが。
写らないように動き回って結構大変。
c0012819_198698.jpg
c0012819_1984784.jpg

今回は、夕陽の写り込みで。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-16 19:10 | しゃぼんだま | Comments(2)
息を細く吹き込むとしゃぼんだまのなかにしゃぼんだまが生まれます。
この日は確か11個まで吹き込むことが出来ました。
c0012819_19541778.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-15 19:54 | しゃぼんだま | Comments(2)
普段は丸い針金の輪っかを使っています。
しゃぼんのコンディションがいい時は棒に麻紐を渡したものも使えます。大きく作りたい時はこっちですな。
今日のしゃぼんは1.5:1.5:8にしました。丈夫になって大きなしゃぼんだまが作りやすくなりますが、あまり上に上がりません、明らかに重くなっていますね。
積極的にしゃぼんの端を閉じてやるようにしないといけません。
大きくしようとドンドン延ばしっぱなしにしてもしゃぼんだまになる前に割れてしまいます。
c0012819_19135864.jpg

c0012819_19145760.jpg
c0012819_19151954.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2005-11-14 19:16 | しゃぼんだま | Comments(4)