ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デジ一眼で撮りましたとは、とてもいえない写真ですが。
春霞の中、ist初撮り。
c0012819_23455832.jpg

c0012819_23463387.jpg

c0012819_23471983.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-31 23:50 | 雑談 | Comments(4)
新作双胴機三面図。元はsylphid280です。今回は木製胴で作ろうと思います。
見にくいので画像をクリックして開いてみてくださいね。
c0012819_22592668.gif

[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-28 23:02 | 飛行機のこと | Comments(2)
久しぶりに息子と太宰府政庁跡地で紙飛行機してきました。
息子の九州オープン用‘sylphid280’そこそこ飛んでくれました。小3息子のハンドランチで投げミスしなければ20sec前後飛んでたのでまぁ良い方ではないかなと親ばかながら思います。私の九州OP用機は、まだありません。順延が決まり時間に少し余裕が出来たので、マイエントリー機も作れそうです。写真は真ん中が今日飛ばした息子用sylphid280、左がスパン318mmの初期型sylphid、右は現在の私の愛機でスパン265mmcarbon胴です。“使い込んでるのであちこちボロボロですね”マイエントリー機はスパン280mmの双胴Sylphにしようかなどと無謀な事を考えているところです。
c0012819_0335378.gif


今日夜息子にルービックキューブ攻略法を教え込みました。
写真のキューブは教えながら息子が作ったキューブです。
小3、もうすぐ小4にしてキュービストになれるか。あとは練習あるのみ。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-27 00:46 | 飛行機のこと | Comments(0)

昨夜“シャチホコ”の岡崎さんの双胴機をHPで見てしまった。あんなのを見せられると又双胴機病に冒されてしまう。治療は対処療法のみ。双胴機を飛ばす事。夢の中で双胴のいろんなアイデアが湧いてきて(ほとんど使えないのですが。^^;)、夜も眠れず(夢見てんだから寝てんだろぉ^^;)、いま、仕事もほったらかしで去年飛ばしてた双胴機の写真眺めてます。又双胴機新作飛ばしてみようかな。ということで“双胴機騒動記”序章です。
しかし、年度末の仕事を仕上げないと飛行機も飛ばせない。ガンバ、ガンバ。

       飛行機日よりの休日、事務所にて。By Kar (;_;)
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-21 14:24 | 飛行機のこと | Comments(4)
Rubikcube25周年に刺激を受けてかちょっとだけはまっています。
今使っているキューブが10年を過ぎぼろぼろなので再度再生を図ることにしました。今回は紙飛行機に使っているsylphの絵を入れたのですが、方向性のあるキューブに変わったので、組めるかどうかちょっと不安です。一度ばらした写真をアップしておきます。もう一度組めたら又挙げることにします。
PS、先ほど会社に向かう途中地震がありました。震度6弱だったそうです。ちょうど車を止めていたときだったのですが、下から突き上げられて宙で横に揺られているようなゆれでした。
今は、社内にいますがまだ時々余震があります。とりあえず大きな被害はなさそうなのですが、自宅に誰もいないのでちょっとだけ心配ですね。
では、仕事に戻ります。今日のBGMはBachです、マリ・クレール・アランの〔目覚めよと我等に呼ばわる物見等の声〕c0012819_12383419.jpgc0012819_12391423.jpg等聞きながら心穏やかに仕事をしましょう。


それにしてもいつもながら不鮮明な写真。其のうち目を釘付けにするような鮮やかな写真を載せます。


c0012819_1429776.jpgでけた。はよ、仕事せな!!まだ少しゆれてます。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-20 12:47 | 雑談 | Comments(6)
TWIST AND TURN @ SPACE FORCE

ルービックキューブ
4半世紀たったかなぁとは思っていましたが、25周年だったのですね。
このところ、再び精進を重ね10分台でいけるようにはなりましたが。
やっぱり歳ですねぇ。頭の回転と記憶がついていきません。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-18 20:21 | 雑談 | Comments(0)
c0012819_2042122.jpg

とりあえず、アップしてみたのですが、すっごく白々しい画ですね。
そのうち落とします。カメラのせいか、腕が悪いのか、現場が埃でくもっていたのか。
一眼だもう少し鮮明に撮れるのだろうか。
                    
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-18 20:11 | Job | Comments(2)
2004年8月
しゃぼんだまの写真は今のところこれで最後となります。
写真的には、全然駄作なのですがまぁ締めと言う事と、
見方によっては、夏のけだるい感じが出てるともいえる?ってことで載せました。

頃は八月なかの頃。
けだるい夏の午後、広場にはほとんど人影もありません
それでも紙飛行機に興じている人が一人いますが。

あまりの蒸し暑さにそうそうに引き上げました。
子供達も大きくなってきてしゃぼんだまを飛ばす機会もだんだん少なくなってきました。
やっぱり親爺がひとりで飛ばすのはちょっと抵抗がありますので、でもまた機会がありましたらもっといい写真を撮りたいですねそのときはデジ1眼で。



c0012819_20111659.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-16 20:16 | しゃぼんだま | Comments(2)
c0012819_22463546.jpg2003年4月頃

しゃぼんだまが割れる時って音がするんです。この位の大きさのしゃぼんだまだと音がハッキリ聞こえますよ。この写真は、われる瞬間なのですが、判りますか?輪っかに近い方が消えています。

c0012819_22485886.jpgしゃぼんだまをやってると、特に公園で飛ばしてるとたくさんのギャラリーの方々が集まってきてくれます。
写真を撮るときは出来るだけフレームに入らないようにしています。
Sylphidのメインページにも載せていますので良かったらのぞいてください。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-13 22:51 | しゃぼんだま | Comments(2)
ぶんちゃんのブログにルービック・キューブが出てました。久しぶりに引っ張りだして頭を使ってみようと思ったのですが。
c0012819_0311373.gifう~ん、使い込んでますねぇ。これは、2代目で10年ぐらい前に買ったものです。少し色が違うのは、あちこち剥げてしまったのでシールを自作して貼り直したためです。それでも2箇所ほど剥げちゃってます。
c0012819_0392997.gif
いろんな攻略法があったようですが、私のやり方は3つの動かし方を覚えるだけであとはそれの応用です。
まずは、1面の4角を揃えます。当然側面も揃っていなければいけません。まぁ、これは自分で考えて揃えます。

c0012819_0535891.gif
4角が揃ったら裏面の4角の位置を揃えます。このときは色は揃っていなくてもいいです。この4角の位置を揃える動かし方が3つの動かし方の其の1です。

c0012819_105860.gif
次は、揃った4角の位置を変えずに色の向きを変えて色を合わせますこれが動かし方其の2。
これで8箇所の角が全て揃います。

c0012819_1763.gif
あとは、角を動かさずに間のキューブを揃えていきます。これが動かし方其の3。実はこれが一番頭を使います。基本のパターンに合わせるためにキューブを何回か動かしてあとで元に戻すのだけど、どこをどう動かしたか忘れてしまって最初からやり直しって事が良くあります。写真は、あと2パターン動かして完成。この辺で失敗ってのが一番多い。

c0012819_1174291.gif
完成。久々だったけど何とか完成。写真撮りながらだったけど50分位かかってしまった。以前は3分半ぐらいで出来たのだけど頭が廻りません。老化の極みですね。基本の動かし方其の1が頭からすっかり抜けていました。手が覚えていて何とか出来ましたが。このままだとそのうち出来なくなりそうですねぇ。チョットマジやば。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-03-13 01:30 | 雑談 | Comments(2)