ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

カテゴリ:飛行機のこと( 678 )

c0012819_11335589.jpg
紙飛行機製作中。。
数年前に在庫一掃処分で大量購入したお気に入りの紙が、在庫をつきかけている。
後、八つ切りサイズで4枚位。。
同じ紙を紙屋さん(博多区のあの店)に聞いて見るもよくわからない様子。。
紙質はケンランのようなカード紙。
紙厚は200kg程度。。

同じモノが無いのなら似たようなのをさがすしか無くて、
とりあえず、試しているのがピーチケント200kg。。

この紙、私には使えないかも。。
ちょっと表面がざらついた感じがするよな・・・とは、感じていたんだけど。。
やっぱりテープを剥がすときに表面が剥がれることがある。。
写真のように、マスキングテープを多用する作り方なので、、
これはきびしい。。

とりあえず、工作は進めてみるけど
どんな仕上がりになるかなぁぁぁ。。

PHOケントってドンなんだろう・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-29 19:24 | 飛行機のこと | Comments(4)
久しぶりに紙飛行機を製作中。。。
c0012819_16522228.jpg
504番機。。
十年一日。
進歩無し。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-26 20:49 | 飛行機のこと | Comments(0)
----------------------
息子のセンターが終わりました。。
自己採点の結果は83%。。
上出来ではないけど、まぁそこそこ。
AOで拾ってもらえるかどうか、微妙な数字。。
まぁ、ミスは無かったようなのでよしとしましょうか。。
-------------------------

で、親爺はと言うと
撃沈でございます。。
問題は翼台にありました。。
翼台の強度が足りなかった。。
バルサ機と同じ感覚で作ったので、
投げ上げ時の負荷にたえられなかった。
結果、
振り出した瞬間右に回り込み激突。。
翼台大破でございました。。

調整中は重いなりにもきれいな滑空をしていたんだけどなぁ。
もし次回飛ばすことがあったら翼台をがっちり固めてしまいましょう。。

って、まだ諦めていない?????。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-19 06:30 | 飛行機のこと | Comments(2)
今日・明日と息子はセンター試験でございます。
この二日間で彼の将来が変わってきます。
気負わず・焦らず・落ち着いて・・・・・

妻は、今日明日ケアマネの講習とかに参加しています。
任意らしいのですが受講してみたいとかで・・・・

そして親爺は・・・
----------------------------

紙飛行機にうつつをぬかしております。。。。。。
c0012819_10151797.jpg
紙サル二機目完成。。
スパン62cm。
ウエイト・・・・
secret。。。。
極秘であります。。
とてもいえない。
超弩級、
まことに
ハレンチな事になっております。
機首に乗せた鉛錘は
約23g。
いつものはかりに乗せたら、
エラー(計測不能・・)でございました。

明日現地で調整します。
今はただ、
急降下爆撃機にだけはならぬよう、
祈るばかりでございます。。


--------------------------------
ところで、
明日は息子を朝一試験会場に送ってから、
海中入りするのですが、
会場入りが11時頃らしい。

『父ちゃんは、明日は朝早くから遊びに行くっちゃけん、
 8時頃送っていくけんね。
 3時間位、時間つぶしよきやい。。。』
などと、いえるわけも無く。。。
息子の時間に合わせます。。

海中には行きますが・・・・・・
間に合わないかなぁ。。。。。

まぁ、しょうがないね。

息子よ、がんばれ~~~~。。
おまえなら、できる。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-17 10:31 | 飛行機のこと | Comments(0)
紙サル機、一機目完成。。
c0012819_9233528.jpg
スパン48cm。。
ウエイト・・・内緒。。

驚愕の重さなのでとてもいえません。。
通常のバルサ機に比べて1.6倍は優に超えていると思います。

元々主翼が重く、
その重い主翼のヨーを打ち消すために
尾翼が大きくなって、
さらに、機首ウエイトが増量されるという、
悪循環。。

クウぅぅ(T-T)。


さらに、
c0012819_931388.jpg
いつもの事だけど、
工作ミス有り。
主翼が若干左向きについていた。
接着するときにずれに気がつかなかった。
いつもこんなんだよなぁぁぁx。
まだ、右向きだったら、ごまかせたかもしれないけど、
投げ上げ時に左に巻き込む???
何とか上がっても、
右旋回がきびしい???

とりあえず、当て舵あててごまかしてみましょうか。。
いずれにしても、
いつものように、
ぶっつけ本番当日調整ですが・・・(T-T)

あとは、
c0012819_939687.jpg
これ。。
スパン62cm。
翼厚10mmの、
超重量級 重巡。

今夕、組み立て予定。
手持ちの鉛ウエイトで足りるかなぁ。。
ハハハhx(自嘲)
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-15 06:19 | 飛行機のこと | Comments(2)
福岡紙飛行機を飛ばす会
1月のお題目は紙サルだって。。うれしかねぇ~~
c0012819_2143488.jpg
手持ちの部材を使って製作開始。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-12 21:44 | 飛行機のこと | Comments(4)
-----------------------------------
c0012819_1745848.jpg引き続きエプソンのインクを使っていただける方さがしています。。。
23番です。。
よろピク・・

--------------------------------

諸々の大人の事情で今年最後の例会&忘年会の参加は諦めていたのですが
・・・・・・・・
まだまだ、
流動的ではありますが・・
ひょっとすると、吉野ヶ里行けるかも・・・・

c0012819_17493288.jpg
その日のために、
課題機
カイチョー作、無尾翼機
プリントしました。
今から作って、
間に合うのか微妙ですが。。


緑内障の老眼で頑張りマス。
なんか、線が薄くて細くてよく見えません。
PDFの設定がおかしいのかなぁ。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-18 19:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
☆彡さんに教えてもらった、
小型盗撮空撮カメラで初めての空撮してみた。。

せっかく撮るならと、手持ちの一番機(やまめ機)にカメラ乗っけて飛ばしてみたのですが・・・・

やっぱり抵抗が大きいんでしょうね・・・
うまく返らない。。。


下につけてみたけど

たいしてかわらない。。

で、翼面加重が重い方がかえって安定するかもと、
できたてほやほやの例の重量級機に装着。

c0012819_18135864.jpgこれに、

c0012819_18155042.jpgこんな感じで装着

とりあえず、なんとか飛んでくれました。

ここがいつも飛ばしてる筑後広域公園芝生広場す。
このときは8時を廻っていて人が増えてきていますが、映っている人たちがみんな紙飛行機屋さん。
一般の人たちがここまでいたらちょっととばせない。。

だから、ごくたまにこんな事も・・・・・・・

ごめんなさ~~~い。m(__)m。。

それにしてもこのカメラ、なかなかの画質です。。
もう少し高く上げられたらよかとでしょうが・・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-09 18:25 | 飛行機のこと | Comments(6)
流れ星さぁ~~ん。
早速のご回答ありがとうございました。

c0012819_1041659.jpg
で、速攻で『Poti』


親爺の肩エンジンではせいぜいガンダム目線でしょうが、
たのしみだぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-02 21:34 | 飛行機のこと | Comments(2)
「ente」も、やっとでけた。。
但し、これ1機しかありません。
Qオープン延期決定前に作った機体は調整前に飛行不能と相成りまして・・・・

なけなしの1機で参戦。あったり前のようにぶっつけ本番。。
設計者のI出君のブログ見ていると、
なかなか調整が難しそうですが・・・・・・・

I出く~~~~ん、どうやったら飛ぶようになるのぉ~~~~
必殺技を教えてェェェッェエ。。
c0012819_10414890.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2014-11-06 06:33 | 飛行機のこと | Comments(2)