ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

カテゴリ:飛行機のこと( 678 )

久しぶりに自分で飛行機の模様を描いた。
ちょっと和風に波模様。。

自分的には青海波のつもりだったんだけど、
青海波って、三重模様なんだね。
とりあえずは、
描き直す気力無いんでこのままいきます。。

いっつも、こんな感じなんだよなぁ。。
c0012819_17174528.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-05-20 19:11 | 飛行機のこと | Comments(0)
吉野ヶ里に飛行機飛ばしに行ってきた。
昨日の吉野ヶ里はイベントが重なってものすごい人出。
いつもの広場もサッカーの催しで使えない。

しかし、
佐賀の支部長が公園に掛け合ってくれて、
祭りの広場とか言う広場を使わせてもらえることに、
へぇ~~こんな広場があったんだ。
ほとんど、来園者が来ないような場所。
広さもそこそこ。
いたのは、サギとキジ位。。
ここって、アクセスさえ良ければいい広場じゃないかなぁ。。

c0012819_18370793.jpg

空撮機も飛ばせそうだったので、
c0012819_18382933.jpg
やっぱり、カメラ二連は文字通り荷が重すぎました。
ズブズブ沈むし、バンクも深くスパイラル気味。
それでも、よろしければ・・・



[PR]
by sylphid-mave | 2015-05-19 06:45 | 飛行機のこと | Comments(0)
しばらく間が開いちゃいましたが、
強度の異なる紙で、四機のsylphid330が勢揃い
c0012819_16464082.jpg

強い順に、
AGケント
PHO205kg
PHO180kg
ケンラン180kg

ケンランの紙質が一番お気に入りなんだけどなぁ。。
180kgで保つかどうか。。
来週末、
海中海浜公園でテストの予定。。
後は
紙様の言うとおり・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2015-05-07 21:39 | 飛行機のこと | Comments(0)
放置プレイ状態の拙ボログへようこそ。。
FBはじめてから、どうもあっちにいることが多くなったなぁ。。
(・_・)(._.)。。
ブログとリンクさせればいいんだろうけど、
ちょいと思うところありまして別にしています。。
------------------------------
明日の例会用にちょびちょび工作していました。
c0012819_1030484.jpg
シンジョウさんの鳥シリーズ。カッコよかねぇ。。

c0012819_1032783.jpg
例会とは関係ないけど、久しぶりにこれも製作。
ちょっとだけ、改造してみる。
思惑通りだったら、どこをどうしたか報告・・・・

c0012819_10342893.jpg

春九州オープンでストックが無くなった、sylphidも製作。。
一方はAGケント製、
もう片方はハンズマンで調達してきたケント紙。
AGケントは親爺には硬すぎ・重すぎ。。
ハンズマンの紙は少なくとも、ハンドランチには薄すぎでふにゃふにゃ。。。

昔大量仕入れしていた在庫処分の紙があと数枚で無くなるので、
紙を捜しています。200kg前後のいい紙無いかなぁ。。
ピーチは紙質がいまいち。。
ケンラン225kgは厚すぎ。。


と・・・・・
昨日、
ペーパースタジアムから連絡が。。。。。。
注文の品・・届きましたぁ・・・・・・
で、 この話は続く・・・

で、まぁ、そう、
今週のハイライトは、
とろき~さんのHPが更新されていたことでしょうねぇ~~
毎日チェックはしていたんだけど四年ぶりに更新の日付が変わっていたときは、二度見してしまった。。
うれしかぁ~~~~。。

で、明日なんだけど、
例会の日、なんだけど。。。
天気よろしくなさそうだな。。。
こればっかりはなぁ。。。。。

Inshallah。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-04-18 10:46 | 飛行機のこと | Comments(0)
紙飛行機製作中。。
Honeycomb模様のsylphid330、507番機508番機。。
久しぶりに、
AGケントを使ってみた。。
やっぱ、硬いなぁ。。

黒インクたっぷり使ってるでしょ。。
ちょいと思うところあって、
黒を多用しています。。
c0012819_1036423.jpg

来週は、海中に行きたいな。。

AGケントを使っているのは下の507番機。
上の508番機は試しに使ってみたハンズマンで買ったケント紙。さわった感じ180kg位かな。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-04-13 06:32 | 飛行機のこと | Comments(0)
嬉し恥ずかしQオープン行ってきました。
久しぶりの筑後広域公園だったので、日の出をバックにバルサ機を飛ばそうと目論んでいたんだけど。。
c0012819_17101262.jpg出発:6時4分、九州の日の出は6時20分頃。
関東よりは30分程度遅いはずだけど、ヤッパ遅すぎ出遅れました。。
とはいえ、プリンセスジブリをBGMに出発。。

c0012819_17142185.jpg
で、とうちゃこは7時3分。
BGMはブライアンフェリーに変わってる。。

c0012819_17154838.jpg
走行距離約50km。。

c0012819_17164011.jpg

出遅れちゃったんで、一番乗り~~~ってわけにはいかず。2番手でした。先着は長崎の紙飛行機師Iで君です。。4時出だって・・・・・凄。。


と、ここまでは日記風に進んできたけどこの後、写真ありません。。

九州オープンメッチャ楽しかったです。。
c0012819_17201951.jpg
最後に撮った写真。。
賞状も1枚もらえました。。
副賞もいっぱいもらえました。。
紙飛行機はいっぱいあげちゃいました。。
良きかな良きかな。。


PS.
早朝はIで君とバルサ機で遊んだ。。
スパン720機が『紙飛行機師』Iで君の調整によってメッチャ良く飛ぶようになった。。
で、その720機にカメラを積んで空撮。。。
抵抗が大きいんだろうね。何度やっても急降下、飛びましぇ~~ん。
せっかく、Iで君カメラ構えてたのにね。。
で、いつもの600機にカメラ換装して空撮。。
↑の720機ウエイト72gに対してこの600機はウエイト73g
この重さが機体を安定させるんでしょうね。。
普通に飛んでるように見えます。。
ただ、沈下は多少早くて早朝のデッドエアーだとよく頑張って40秒位。。
九州オープン開始前の筑後広域公園の空撮でしゅ。。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-23 21:04 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_21156.jpgピーチケントの紙飛行機を仕上げた。。写真では判らないけどあちこち紙がめくれています。普段はやらないんだけど、できあがってから再度ラッカーを塗った。。多分もう使わないな。ピーチケント。一番手前の飛行機はPHOケント製、ピーチよりは紙もはがれず使いやすかった。ただちょっと紙が硬すぎかなぁ。。ピーチ200kg、PHO205kg。。今まで使っていた例のカード紙は190kg位だった。さてさて。。でもまぁ飛んでくれたらOK。。なんだけどなぁ。。


c0012819_21102220.jpgスパン720mm72g機を修理。。


c0012819_21201556.jpgエポキシも広めに塗った。翼端側とエポキシの色がゼンゼン違うね。


c0012819_21141598.jpg
スパン650mm66g機を改修。。
翼台が傾いていたので。。。


c0012819_2115578.jpg翼台補強部分、いつもはバルサを削って使っていたのだけど、今回紙粘土を使ってみた。。紙粘土とエポキシを混合した物を使って補強部分を成形。。硬化してからエポキシを上塗りして仕上げ。。
うまくいくといいのですが。。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-15 21:21 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_835505.jpg


貼り付けられた翼は、妖精の夢をみるか・・・・
主翼はりつけ中。
上がピーチケント、
下がPHOケント。
ピーチの方はすでに数カ所、マスキングテープで神の表皮が剥がれているところがあります。上反角付けでは、マスキングテープの粘着力を落として貼っていますが、、、さてさて。。半ば諦め気味(;。;)
PHOはピーチよりは使えそうな気がする。。
さてさて、期待半分不安半分。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-10 06:31 | 飛行機のこと | Comments(0)
頂き物のPHOケント205kg(A4)が一枚だけあったのでsylphid300#506をプリントしてみた。ピーチケントはマスキングテープで紙がはがれやすいようで私には不向きだった。PHOではどうか??。。触った感じは悪くないのだが。。。
c0012819_22491690.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-07 22:48 | 飛行機のこと | Comments(0)
昨日は久しぶりに吉野ヶ里にいった。
今年から紙飛行機を飛ばす会佐賀支部として活動再開するそうです。。
よきかなよきかな


朝、開園から1時間位はほぼ無風だった。。
吉野ヶ里の芝生広場はこんな感じです。。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-02 07:00 | 飛行機のこと | Comments(2)