ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

カテゴリ:飲んだり喰ったり( 32 )

今日からは、これ。
岩の蔵の愛山
c0012819_9401743.jpg


やっぱ、岩の蔵は旨かねぇ〜〜。

c0012819_9401325.jpg

精米歩合50%の純米吟醸酒
 同じ50%でも大吟醸をうたっているお酒もあるけど、その違いってなんなんだろね。
よくわかんないなぁ。。

c0012819_940980.jpg

冷酒でいただきました。。
グラスは相変わらず角打ちグラス。。
そろそろ、ぐい吞み買おうかなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2016-07-26 20:39 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
行きつけの酒屋さんに、
こんなのが入荷していたので、速攻ゲット。。
宮城の七つの酒蔵か共同で作ったお酒「Date seven」
c0012819_156122.jpg
c0012819_155582.jpg



この名前、最初は7月7日に発売したので、日付けのデイト7
だと思ってたんだけど、「ダテ セブン」って読むんだね。伊達7人衆ってことかな。
さてさていつ開けましょうか。
スパークリングなので、飲み切らないとね。
c0012819_1555312.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2016-07-23 15:06 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
先週土曜日いつもの「カネダイ酒店」で燃料を調達してきた。
今回はど~~んとまとめて四合瓶5本なりぃ~~。。
c0012819_10245715.jpg

獺祭の二割三分は知人への届け物だったので、
家呑み用は
「真澄 辛口生一本 純米吟醸生酒」
「玉川 特別純米 無濾過生原酒」
「岩の蔵 純米吟醸 無濾過生原酒」
「獺祭 純米大吟醸磨き三割九分」

真澄はうちの娘も好きな長野のお酒。

玉川は今回一番興味津々のお酒。
京都のお酒でだいたいは甘口のお酒らしいのですが、
この特別純米酒は毎年試験的に造っているお酒らしくて今年のは清酒としては驚異のアルコール度数21度。
まだ、開けていないけどどんな呑口なんだろうねぇ。。楽しみ、楽しみ。。

佐賀のお酒で「七田」ってお酒があって旨いよ~~ってよく聞くんで呑んでみようって思ったら、
佐賀のお酒なのに「七田」は九州では売っていないんだって。。
戦略的な事なのかなぁ。面白いね。
で、同じ天山酒造の「岩の蔵」を勧められたので購入。

c0012819_10251089.jpg

で、獺祭と岩の蔵をまず開封。
獺祭はねぇ、、二割三分は確かになんて言うんだろう浮世離れしたうまさだったけれど、三割九分はごく普通のうまさ。これで四合瓶¥2239也は高いんじゃないかなぁ。。それに比べて、岩の蔵は旨かった。最初の口当たりは無濾過生らしくフレッシュでピチピチしたかんじ、呑みすすむにつれ芳醇な味わいが口に拡がる。。これで磨き五割五分。。獺祭さんよぉ、あんまり磨きにばっかりこだわるのもどうだろうねぇ。。
この、「岩の蔵」「七田」と同じ天山酒造さんのお酒なんだけどコメも酵母も違うお酒なんだって、そんなん聞くとますます「七田」が呑みたくなるなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2016-04-27 22:23 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
一月ほど前のこと、
獺祭を奮発したとです。
去年だったかな、獺祭二割三分をいただいて旨かったんだけど
べらぼーな市場価格にあきれて、
てやんでぇ~そんな酒が飲めるかぁって、
天の邪鬼な親爺はへそを曲げていたのですが・・・・・・
確か、四合瓶で密林価格でも14.6K位していたような・・・・

ところが、灯台もと暗しと言いましょうか、近所の行きつけの酒屋で出会っちゃったんですよね。
獺祭の品格に合う良心的なお値段で。。
このお値段ならまぁ納得です。
c0012819_16484716.jpg

おかげで、2本も奮発してしまった。
c0012819_16484133.jpg

リボンがかかっているのはホワイトデイを口実にしちゃったので、
まぁ、半分以上は私が呑みましたが。。
やっぱり、旨かった。
あまりにフルーティで口当たりがよすぎるので、飲み続けると飽きますけどね。

あとねぇ。。
先週、店で呑んだ、これ
c0012819_16483655.jpg

が、旨かったとですよね~~~
寒河江の「千代壽」無垢の酒。。

店長に、メニュー以外に日本酒ないとぉ~~???って聞いたら、
一升瓶三本抱えてきて、とっておきのお酒ですけど試飲されますかぁ??っと。。
どれもおいしくて試飲だけで至福でしたね。。
その中からこの「千代壽」いただいて。
その後、お店定番の「大賀酒造」玉出泉をいただいて。。。
よか気分でしたとさ。。

明日あたり、その行きつけの酒屋「カネダイ酒屋」に調達に行こうかな・・
[PR]
by sylphid-mave | 2016-04-21 23:20 | 飲んだり喰ったり | Comments(2)
セリオン (Therion)のMV、なかなか削除されませんねぇ。。
やっぱ、スウェーデンのお国柄なんでしょうかね。。良きかな・・


昨日、取引先の懇親会でなんと
c0012819_151258100.jpg
『獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分』をいただきました。
おいしゅうございました。。


ただ、なんて言うんだろう
とってもおいしかったのですが、不思議な味でした。
S.F的なおいしさ。。

先入観もあるのかもしれませんが、人の手が感じられない
まるで、ファンタジーの世界の妖精が作ったような、、
はたまた、
コンピューターとロボットが論理的・化学的に作り出したような、・・

世界で認められるのはこういう日本酒なのかなぁ・・・

うちに帰って、
口直しに(くちよごしに)
ちょっとだけ、いつものお酒をいただきました。。

最近はスーパーでも700円位(720mlね)で買える、
越乃寒梅の普通酒(白ラベル)
う~~~ん、お酒の味がする。

やっぱり、日本酒はワイングラスよりぐい吞みかコップ酒がいいなぁ。。

ちゃんちゃん。。
c0012819_15174394.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-06 15:18 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
まいぶ~~む。
苦手な焼酎もいけるいける。。
くぅぅぅうx~~。。
---------------------
鹿児島生まれなのに
焼酎が苦手な親爺です。。
なぜ、焼酎が苦手なのか・・・・
多分、幼少期鹿児島で生まれ育ったからでしょうね。。きっと。。
一種 トラウマなのかも・・・
-----------------

まぁ、それはそれとして、
結構いけます。これ・・
c0012819_903834.jpg
c0012819_912262.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-06 06:24 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
c0012819_17195528.jpg
焼酎はトラウマと申しますか、
苦手意識があって、
未だに旨いと思えないのでございます。

ぐぁ、これはなかなかよろしい。
甘露でございます。

ちびちび


ちびちび

ちびちび

・・・・・・・


古酒 乙焼酎
[PR]
by sylphid-mave | 2015-01-21 21:18 | 飲んだり喰ったり | Comments(2)
二年前の暮れに
こんなエントリをアップしていたのですが・・・・・
『甘露』 越乃寒梅の古酒に出逢った話

c0012819_073713.jpg
今年、再び出逢うことができました。
じっくり味あわせていただきます。。
感謝・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-31 11:56 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
c0012819_0435061.jpg今年も黒豆を仕込む時期になりました。
二十数年、毎年変わらぬ親爺のおつとめ。。

c0012819_0475779.jpgDIR EN GREY「ARCHE」借りてきました。
やっぱ、ヨカです。。
娘とも共有しております。(いいとかいな)



今年親爺も少しは進歩したかなと感じたのは、ブラックメタルとデスメタルを受け入れることができたことかなと思います。。ブラックが聴けるようになったきっかけは二年前だったかな、モモクロのメタルバージョン「Metal Clone X」(Marty Friedman のあれね)。デスメタルはアーチ・エネミーやったね。
先日、とある音楽系のブログでブロガーさんがデスメタルのことを「反吐のような音。とても音楽とは言えない・胸くそ悪い」と、言うように書かれていた。まぁ、好き嫌いはいろいろあるだろうけど、そこまでこき下ろさなくてもいいんじゃないの。親爺はそんな音楽が聴けるようになって良かったと思ってますけど。。

では、では。
そんなこんなで
今年もあと2日・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-30 01:16 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
c0012819_17495111.jpg

はじめて食べたのが、多分40年位前。
仕事中、ひょんな事から宇宙軒の皿うどんが話題になりまして、
そしたら、どうしても食べたくなりまして、

宇宙軒の「やわらか皿うどん」30年ぶりに食べたと思うけど、
懐かしい味でした。。

ごちそうさま。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-11-10 19:47 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)