ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

カテゴリ:なんか解せないなぁと思うこと( 9 )

c0012819_17323230.jpg

先週末、
いつものように、いつもの売り場で宝くじを購入しました。。
どこで買っても、確率は同じだと・・・・・

大それた事は考えていません(少しは夢みることはありますが・・・)
願いは『人並みの老後』です。。

それなのに、100枚買ったら(とてもそんなには買えませんが・・・)
40枚は公共投資分、当選金に回されるのは40数枚なんて。。
虚しいなぁ。。。
公共投資に役立てて欲しいと思って宝くじを買う人なんているんでしょうかねぇ。。
そんなお金があったら、寄付した方がいいんじゃ無い。
寄付金控除もうけられるし。。。。

あっ、そうだ。
来年ははずれ券の束を風呂敷に包んで確定申告に行こう。。。
4割は寄付金だと言い張ろう。。

そんなことばっかり言ってるから、
幸運の女神様からも無視されてんのかなぁ。。
Inshallah
[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-16 21:32 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)
もうすぐ日付が変わっちゃうけど、今日は四月八日花祭りお釈迦様の誕生日だね。。
常々思うんだけど、クリスマスにあれだけ馬鹿騒ぎするんなら、もう少し今日の日もお祝いしてあげたら????。ほんとは旧暦の四月八日だよと突っ込む方もいるかもしれませんがヘヘヘ
c0012819_17101379.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2014-04-08 23:42 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)
週の半ば頃、水曜日位だったと思う。
息子の入試の上納金を納めに銀行に行ったとき事。

めっさもったいない光景を目にしたとです。

昼休みの銀行はそこそこ混んでいて、NHK のごちそうさんの放送を見ながら番号を呼ばれるのを待っていたとです。
斜め前に座っていた、こぎれいな作業服を着た地元の工務店の社長風のおじさんが、番号を呼ばれて窓口で結構な枚数の札束を渡していた。新券で百数十枚はあったと思う。窓口のお姉さんが「ご自分でも数えられましたか?」と社長風のおじさんに尋ねながら、札束を扇状に開いて枚数を数えている。
その光景をながめながら、幾つか妙な違和感を感じていたとです。
お札を数えるなら計数器があるだろうに、なんで手作業で何度も数えるの???
あのお札少し小ぶりじゃない???
色も見かけない赤茶色い感じ。????

れれれ・・・・
百円札じゃん!!!


この工務店の社長風のおじちゃんは
新券の百円札130枚以上を
(新券の束だから当然連番だと思う。。。)
銀行に入金しようとしている。。。。。

おじちゃん
銀行に持ってきたら
百円は百円でしかないよ。。

板垣退助が泣いてるよ
「苦節40年、じっと耐えてきたのに、やっぱり百円かよ。。」って。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-02-02 13:27 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)
僕らFF飛行機屋のベストシーズンは真夏の炎天下もしくは真冬の凍て空の時期なんだろうね。
万が一のことを憂うことなく飛ばせる。もしくは、夜明け前に家を出て早朝に飛ばすかな。。
彼誰時に家を出て飛ばしてきた。
久しぶりの都府楼跡地。
c0012819_8444834.jpg

c0012819_8451047.jpg

c0012819_8453085.jpg

飛ばない豚はただの豚。
例の600オーバー機を飛ばした。
良く飛んでた。
足下も飛行機も夜露に濡れながら飛ばした。

少し人が増えてきたのでBクラス機を飛ばして遊ぶ。

・・・・・・・・・
ハンドランチは飛ばしちゃだめだという。
ゴム機は良いがハンドランチはだめだと・・・・
危険だからと。。
なぜ初速の速いゴム機は良くてハンドはだめなのか、理解出来ない。。
親爺的には調整出来ていないゴム機をフルキャストで飛ばす方が明らかに危険だと思うのだが。

昼頃までとろ機の21型を飛ばして遊ぶ。それなりに面白いがどうもすっきりしない。。
飛ばない豚はただの豚。
飛ばせない親爺もただの豚なのである。。

600オーバーSAL機を気兼ねなくフルランチしたい。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-28 09:43 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(2)
前にも、ぼやいたことがある。
夜10時台。テレ朝のスポーツニュースのアナウンサー。
野球の放送で『檄を飛ばす・・・・』と言う表現をよく使う。。
昨日も言っていた。一昨日も聞いたような気がする。。
野球の試合中に『檄を飛ばす』必要があるのだろうか????
どうして、言葉の用法の間違いに気づいた人が注意しないのだろうか。。
「檄文」の「檄」と「叱咤激励」の「激」の違いに気づかずに使っているのだろうか??
それとも、そんなことは承知の上で間違った用法が一般化してきているため、あえてそう使っているのだろうか。。
言葉は、時代の流れとともに変化し続けているのはよく判る。。
しかし今、日本語は、
「なにげに」なんて言い回しもそうだけど、
今、日本語は変化ではなく崩れていこうとしているように感じる。
だとしたら悲しい。。

檄を飛ばす(意味)
 自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること

叱咤激励 (意味)
 激しく強い言葉や大声で人を励まして奮い立たせること。

More檄を飛ばすの本来の意味と間違った用法について
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-29 20:36 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(2)

WAL

c0012819_05422.jpg
このニュースを聞くたびに向かっ腹が立ってしまう。
経営が成り立たないんだったら、成り立たせるように努力せなんやろうもん。。
それでもだめならたたむか潰れるかどちらかでしょう。。
年金の引当金がないなら飛行機売っぱらって整理したら。。。。
公的資金なんて話にならないでしょ。。
自分の老後の年金だってままならずに四苦八苦しているのに。。
やっぱり、親方日の丸の半官半民体質がまだ残っているんでしょうね。
WALがなくなったってAMAもSMあるしどうかなるでしょう。。いっそ米国航空に身売りしたら。。でも外資はいやでしょうね、即リストラの方々がたくさんいらっしゃるでしょうから。。。。。
(このWALステッカーと本文は関係ありません。WALステッカーがほしい方はWALで検索したら見つかります)

私たち、弱小の建設業土木業で今問題になっているのは「自殺者の増加」です。。
自らの命を犠牲にして保険金を会社の再建やわずかながらの従業員の退職金の資金に充てようとする方々が現実に増えているのです。。
涙が出るほど悲しい現実なのです。。

それに引き替え・・・・・
「馬鹿やロー、てめぇのけつはてめぇでふけ。。。。」
[PR]
by sylphid-mave | 2009-10-31 00:31 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)
夏恒例の24時間特番が終わったね。
あの子・・・・えっっっと、珍獣ハンターのあの子。
何とか走り抜いたね。放送には間に合わなかったようだけど。。
頑張ったね。。。何のために頑張ったのだろうか。。。芸人(芸人なのかなぁ。。)としての知名度アップのため?(そういえばこの前走ったエドはるみはどうしているんだろう?????)。。。
少なくとも、チャリティのために私は無償で走った、、、なんて絶対言わないで欲しい。。
あの番組の関係者でチャリティの為に参加した人がいるのだろうか。。。
親爺はあの偽善バラエティ番組が嫌いです。。
身障者を出汁にしたバラエティ番組にしか見えない。
昔、縁日の見せ物小屋にあった「親の因果が子に報い・・・・・」のあの人達と要は同じ扱いである。
毎回毎回障害を持つ人を見つけてきてはネタにしている。
番組の製作スタッフは目新しい障害者を見つけると嬉々として喜んでいるのじゃないのかな。。
とくさんやジャニーズのガキどもはいったい幾らギャラもらっているのだろうか。
制作費ギャラ等と募金とのバランスはどうなっているんだろう。。
どうせギャラ出すんなら番組に出ていた障害のある方達にもギャラ出したら・・・・・・・
おっと、そんな子としたら、それこそ見せ物小屋の「親の因果が・・・」の方達と一緒かも。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-31 19:07 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(2)
近い将来・・・・

人は、、、、


お犬様の下僕となる。。。。

間違いない。

綱吉もきっと哄笑している。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-05-07 21:59 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)
2007/12/15 、どぶログ掲載記事の再掲です。
ISO14000は思うところありまして、会社として認証を解除、継続を中止しています。

ISO14001更新審査が終わった。

毎年この時期になるとISOの審査を受けるのだけど、
今年は3年目の更新審査。。。。
終わったぁ・・・・・・・・・・・・
ヘビーだったぁ・・・・・・・
燃え尽きたぁ・・・・・・・・

環境って、、大事デスよぉぉおx
って、環境ってなんなんでしょうかねぇ・・・・
私が思うに
《いかにして地球にご迷惑をかけずに住まわせていただくか。。》って事????

最近、環境保護なんて言葉を時々聞くのですが
ひねくれ者の私はこの言葉が嫌いです。。
人間が人類が環境を(地球環境を》保護するデスってぇぇぇぇぇx
チョット不遜なんじゃない。。。
地球に対して無礼なじゃない。。???
本当に地球環境を保護しようなんて思い上がったことを実行したかったら、
最良の策は人類が地球からいなくなることじゃないのかな。。

やっているのは
環境保護では無く人類環境の保護であり。
人類が生存し得るよう、人間にとっての地球環境の悪化の抑制でしかない。。
仮に人間が住めないような地球になっても地球にとっては環境の変化であり悪化では無い。。
そのときは、
その環境に対応した別の生物がよろこんでいるかもね

何はともあれ 更新審査が オアわったぁ。。

ほっ・・・


[ 更新日時:2007/12/15 00:12 ]
[PR]
by sylphid-mave | 2009-05-06 23:27 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)