ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

カテゴリ:音居間《雑談》( 6 )

c0012819_1801941.png

東京在住の娘の要請により、
10月開催のラウパ16参戦することになったナリ。。


c0012819_17514851.jpg
飛行機のチケットも手配済み。
後は齢六十八となるスコピーのお二人が無事に来日されることを祈りましょうか。。
[PR]
by sylphid-mave | 2016-07-25 18:51 | 音居間《雑談》 | Comments(0)
「君が踊り 僕が歌う時 新しい時代の夜が生まれる 太陽の代わりに音楽を 青空の代わりに夢を 新しい時代の夜をリードする オールナイトニッポン」
今日は、DJ糸居五郎の誕生日。。
親爺に様々な洋楽を教えてくれたDJでした。
糸居さんのオールナイトニッポンの担当は確か月曜日の夜だったかな、当時中坊だった親爺はほぼ毎週火曜日の朝は完徹又は寝不足状態で学校に行ってましたね。。
親爺の、天の邪鬼で節奏無しの音楽趣向は糸居さんの影響大だと思う。。


ようつべで糸居さんの動画を探したけど、親爺が聞いていた70年前後の頃の動画は流石に無かった。。
リンクの動画は81年二部構成時代の録音のようです。。と言っても音声だけですけどね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-17 20:08 | 音居間《雑談》 | Comments(4)
ここ数日夜冬季講習に通っている娘を迎えに行っている。
その車中娘と聴いていたのが、初日、二日目が「シーナ&ロケッツ」三日目は「ラフマニノフ二番」。
そして昨日聴いていたのが「AC/DC」。

その「AC/DC」を聴いてすぐに娘が言ったのが
「リードギターより、サイドギターの方がかっこいい。このバンド好き。。。」
なかなか判る娘なのです。親父は嬉しい。。
親爺がAC/DCが好きなのも、Love psychedelicoが好きなのもリフの強さに惹かれるからなのです。
切れのいいリズムが演奏をピシっと引き締めてくれる。
切れのいいリズム。。
・・・・・・・
切れのいいリズム。。
と、いっったら、

そう
この人を忘れてはいけない。。


親爺にとって、
マルコム・ヤングやナオキのギターも
Juan D´Arienzoも同じ気持ちのいい音楽なのです。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-12-22 23:25 | 音居間《雑談》 | Comments(2)

素敵な音楽って、綺麗に咲いている花のようなもの。


水や土にうたれた葉、土に絡まる根。
そんなものすべてをひっくるめて、花は素敵に咲いている、生きている。
それらは決してすべてが美しい訳ではない。
けれども生きている花には心に響く美しさがある。
光と水と土を糧に、花は美しく咲いている。

芸術的に美しく生けられた花は、本当にとても美しい。
計算された綺麗な響きで心地よく聴かせてくれる音楽もある。
綺麗だな、いい音だなとは思うのだけど、感動させてくれない。

皮膚感覚人なので、頭で音楽を聴くことが苦手なようだ。


って、いったい何が言いたいのだろう。

ごめんなさい。戯言です。。。

どぶログ転載

More戴いたコメント
[PR]
by sylphid-mave | 2009-04-29 18:41 | 音居間《雑談》 | Comments(0)
ヤノピの使い手、山下洋輔の誕生日。

私と同郷同姓、ひょっとすると同じ氏かも、、、、なんてことはないか。

70年前後、初期の山下洋輔トリオが好きで、
you-tubeのリンクを貼って、その思い(思い入れ)を
書いてみようかなどと図ってみたのですが、
適当な動画が見あたりません。
(あるにはあったのですが、チョットいまいち・・・)

で、それについては又後日。。。。。

話しはかわって。。
私自身、このブログでもよく使っている「思い・想い」と言う言葉について、
山下洋輔が自信のホームページの日記でこんな事を書いていました。

以下引用です。
《引用》
亡国月言葉日 
一つの言葉で国が滅ぶ。「思い」という言葉だ。テレビのキャスター、コメンテーター、ゲスト、新聞の用語などメディアは全部汚染されいて、政治家、スポーツ選手、芸能人のインタビューもすべてこれだ。「どういう思いで?」嘔吐です。「思い・想い」は文学者が細心の注意をもって使う時にのみ存在が許される高貴な言葉だ。今、安易に使われている「思い」は、気持ち、希望、感想、意見、意図、作戦、計画、決意、主張、策略、効果、謀略、構想、後悔、激怒の理由、激笑の理由、などなど全部言い換えられる。ちゃんとそう言って欲しい。そうしないと国民全員思考停止のナアナア・アイマイ・何となく流行っているからいいかというオモイ菌に汚染されて脳死人間になる。政治家も馬鹿面して「という思いをお伝えして」だの「国連の思いにそって」だの「何々したいなあ、との思い」などとほざく。馬鹿でしょこれ。こういう奴らが「国の顔」とは耐えられない。今すぐ革命とクーデターが同時に起こっても驚かないよおれは。インタビュアーやライターもほとんど汚染されている。絶対に使わない「思い」という言葉がインタビューのリライトに入っているんだよね。頼むよもう。
《引用終わり》

確かにその通りですね。。
反省しています。。
山下洋輔が好きなのは、勿論その音楽が魅力的な事。
そして文章が又興味深いこと。。。
いずれも凡人にはない才能だと思います。
私も、その思いを自由に文章にあらわせられたらなぁっと思う今日この頃なのです。。。
あっっっっっ、又「思い」と言う言葉を使ってしまった。。(^^;)m(_ _)m

引用した日記は
山下洋輔「公式家頁」にあります。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-26 19:16 | 音居間《雑談》 | Comments(0)




ジャニス・ジョプリンとグレン・グールド大好きなミュージシャン。
今日は二人の命日。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-10-04 12:51 | 音居間《雑談》 | Comments(2)