人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

『人生は風車』....

先日、ちょっと嬉しい事があって、
youtube巡りをしていて、
(確か、In the moodの記事を書いていてリンクを探していた時だったと思う)
ふと思いたって、(cartola)で検索してみると・・・・・・・ありました。。選り取りみどり。。。
多分1年ぐらい前までは全くなかったんですけどね。カルトーラの動画。。

カルトーラのことは、何度も記事にしてきたので読まれた方もあるかとは思いますが、
私の大好きな爺婆の一人。SAMBAの御大。エスコーラ・ヂ・サンバの名門『マンゲイラ』の創設者のひとり。
カルトーラを聴くとサンバのイメージがきっと変わるよ。。。
カルトーラを聴いてサウダーヂを感じてください。。
SAMBAは年に一度の馬鹿騒ぎのお祭りの音楽ではないよ。。。。
サウダーヂ(過去ネタ)
cartola(ドブログ過去ネタ)
cartola(駅風呂過去ネタ)
『人生は風車』...._c0012819_13183890.gif
残念ながらyoutubeでは
大好きな曲、《愛するマンゲイラ》や《詩人の涙》は探し出すことができませんでした。
同じアルバム収録の曲で《二人(Nós Dois)》がありましたのでリンクをはります。。
カルトーラが奥さんに語りかけるように歌っています。
Cartola - Nós Dois

『人生は風車』...._c0012819_13202717.gif
後、上述の《愛するマンゲイラ Verde Que Tequero Rosa》と並ぶ名盤
《沈黙のバラ》より2曲
「人生は風車」

よくお聞き。
気をつけるんだよ。人生は風車。
君の夢を細かく、細かくすり潰す。
幻想を粉々にしてしまう。
よくお聞き。
死んだ者が遺すのは、シニズムだけ。

「沈黙のバラ」
僕はバラに語りかける。
だがもちろん、バラは黙ったまま。
バラはただ、君から盗んだ香りをまき散らすだけ。

僕の瞳に映る悲しみを、
君に見せたかった。
僕の夢を、君もまた見てくれるだろうか。

よかねぇぇぇぇ~~~
2006年のどぶログだったかな、
雨の日にSAMBAは似合う。なんて事を書いたけど、
やっぱり、そう思いますね。
外は、梅雨の雨です。。
でも、やっぱり、どう見てもこの人の風貌はテキ屋の親爺さんだよね...
by sylphid-mave | 2008-06-19 21:46 | 音居間Latin

by かぁ