人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

sylphid V2型ス。

sylphid V2型ス。_c0012819_22525783.jpg
V尾翼プロトタイプ2型です。
1型との変更箇所は、
尾翼の取り付け部の補強。
モーメントアームの若干の延長。
尾翼サイズは現行のまま、もう少し小さくしてもいいかも。。
尾翼の角度は105度。これもまだ適当。。

尾翼に補強を入れて、胴体も5mm程伸ばしたので重量増のはずなのですが、
スパン300mmで14gの仕上がり。双垂直尾翼の従来型より2gも軽い。テールが軽いと、軽く仕上がるね。機首にウエイトを積もうとバランスを取っていたら、そのまま釣り合ってしまった。ウエイト用の開口部はバルサでそのまま塞いだだけ。。

ひょっとすると主翼桁を紙からバルサに換えたのも軽く仕上がった要因かも知れない。
あと、カーボン胴を2mmソリッドから2mmパイプに変更したのでそのせいもあると思う。。
とにかく、

早く、飛ばしたいよう~~~~~~。。
by sylphid-mave | 2008-02-23 08:30 | 飛行機のこと

by かぁ