人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

・・How to make しゃぼんだま・・

 ・・How to make しゃぼんだま・・_c0012819_0595936.jpg何度か同じような記事を書いたような?
また~~~~って方もいるだろうけど、
しゃぼん玉の輪が拡がることを願って、
kar流しゃぼん玉の作り方。。。

しゃぼん玉の材料・・・・
しゃぼん玉の材料は水と界面活性剤(洗剤)、それに大きくしても割れにくくするための副剤の三つ。
それらを混ぜ合わせれば出来上がり。。。。。簡単でしょ。。
って、作り方の説明になってないジャン。。

WEBにしゃぼん玉のサイトがたくさんあって各々その作り方と蘊蓄が書いてあるので興味のある方は覗きに行ってみては。。
でも、まぁ、kar流適当レシピで宜しければ参考までに・・・・・

その前に、、
2年ほど前に撮って、ここでもアップしたことがあるのだけれど。。
お気に入りの写真を。。。。
このしゃぼん玉への写り込みがすきなんですよね~~~~。。
****ピンが甘いのはご容赦を******

 ・・How to make しゃぼんだま・・_c0012819_15176.jpg

 ・・How to make しゃぼんだま・・_c0012819_154546.jpg

レシピが見たい人↓クリックを・・・・



kar流適当レシピ

主に使っているのは
水・洗剤・PVA
これを700ml・150ml・150mlの割合で混ぜています。
(今現在の割合。前はもっと濃かった。だって適当レシピなので・・・・)
--洗剤--
洗剤は界面活性剤40%弱位の台所用洗剤が良いようです。私はず~~~っと写真の洗剤を使っています。
最近は、手にやさしいだとか泡切れがいいだとかの成分の配合された洗剤が多いけれど、しゃぼん玉には出来るだけシンプルな方がいいような気がしますね。。泡切れがいいなんてもってのほかです。。
昔みたいに普通~~~の洗剤を作ってくれないかな。メーカーにしてみればしゃぼん玉に使うなんて《用途外使用・想定外》なんでしょうけどね。。あっ、あとナチュラリストの方は石鹸成分の洗剤の方が地球に優しいかもです。。
--PVA--
PVAっちゃなんね~~。
そげな、薬品などこで手に入るとねぇ。
って、PVAとは「ポリビニールアルコール」。写真に写っている洗濯糊のこと。。
この洗濯糊で皮膜のに強度を持たせて大きくしても割れないしゃぼん玉をつくります。

この三つを混ぜると大きなしゃぼん玉の液の完成。。。
あっっ。忘れてた。。・・・・水・・
--水--
水は普通に水道水でOKデス。。
但し、地域によって硬度の高い水のところがあるので、しゃぼん玉がすぐ割れちゃうなぁと感じる人は軟水を使ってみてください。
硬水はしゃぼん玉には不向きのようです。。
多分(間違っているかもしれないけれど・・)温泉のお湯だと石鹸のあわだちが悪いのと同じような理由でしゃぼん玉にも不向きなのだと思う。一番良いのは雨水を直接採取してろ過したもの。。これbest。。
karは、チョット贅沢だけど写真の精製水を使っています。定価は高いけれどドラッグストアーで500ml・70円以下で売られているので少しだけ奮発してます。---ちなみに、1㍑あたりの原価は360円位。水代別だと90円位です。やっぱ、水代が高いなぁ・・・・・---
でも、直径50~60cm位のしゃぼん玉なら普通に水道水で問題ないと思います。
直径で1m前後のしゃぼん玉をふわふわ浮かせて飛ばしたいとなると水へのこだわりとテクニックが入りますけどね。。ヘヘh・・

最後にその他の副剤について
基本的には上記の配合のしゃぼん玉を飛ばしていますが、その時の空気の状態によって写真に写っている「グリセリン」や「ほう砂(飽和溶液)」を少量加え被膜を丈夫にします。但ししゃぼん玉は重くなります。。
どういう時かと言うと。
---空気のコンディションが良くてしゃぼん玉がふわふわ良く飛ぶとき---
やっぱり、大きなしゃぼん玉を高く・遠くまで飛ばしたいですから、しゃぼん玉を丈夫にして大きく遠くまで飛ばします。状態が良ければ今の道具で直径1.2~1.4mいけますよ。。
---空気が埃っぽくてしゃぼん玉が割れやすいとき---
被膜を厚くして割れにくくします。但し当然重くなるので高くは飛んでいきませんね。

by the way
Q.「ほう砂」とPVAと水を混ぜると何が出来るか知ってます?????

ans.「スライム」です。あのグニョグニョした、スライム。
   つまりしゃぼん玉というのは極低濃度のスライムなのです。。

以上、レシピした。
ながながとお付き合いありがとうございました。。
もし興味があったら作って飛ばしてみてくださいね。。
by sylphid-mave | 2007-04-29 01:07 | しゃぼんだま

by かぁ