續 最近酒が旨いこと。。

先週土曜日いつもの「カネダイ酒店」で燃料を調達してきた。
今回はど~~んとまとめて四合瓶5本なりぃ~~。。
c0012819_10245715.jpg

獺祭の二割三分は知人への届け物だったので、
家呑み用は
「真澄 辛口生一本 純米吟醸生酒」
「玉川 特別純米 無濾過生原酒」
「岩の蔵 純米吟醸 無濾過生原酒」
「獺祭 純米大吟醸磨き三割九分」

真澄はうちの娘も好きな長野のお酒。

玉川は今回一番興味津々のお酒。
京都のお酒でだいたいは甘口のお酒らしいのですが、
この特別純米酒は毎年試験的に造っているお酒らしくて今年のは清酒としては驚異のアルコール度数21度。
まだ、開けていないけどどんな呑口なんだろうねぇ。。楽しみ、楽しみ。。

佐賀のお酒で「七田」ってお酒があって旨いよ~~ってよく聞くんで呑んでみようって思ったら、
佐賀のお酒なのに「七田」は九州では売っていないんだって。。
戦略的な事なのかなぁ。面白いね。
で、同じ天山酒造の「岩の蔵」を勧められたので購入。

c0012819_10251089.jpg

で、獺祭と岩の蔵をまず開封。
獺祭はねぇ、、二割三分は確かになんて言うんだろう浮世離れしたうまさだったけれど、三割九分はごく普通のうまさ。これで四合瓶¥2239也は高いんじゃないかなぁ。。それに比べて、岩の蔵は旨かった。最初の口当たりは無濾過生らしくフレッシュでピチピチしたかんじ、呑みすすむにつれ芳醇な味わいが口に拡がる。。これで磨き五割五分。。獺祭さんよぉ、あんまり磨きにばっかりこだわるのもどうだろうねぇ。。
この、「岩の蔵」「七田」と同じ天山酒造さんのお酒なんだけどコメも酵母も違うお酒なんだって、そんなん聞くとますます「七田」が呑みたくなるなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2016-04-27 22:23 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)