「ほっ」と。キャンペーン

立山黒部アルペンルート(立山編)

9月20日は立山黒部アルペンルートを通り抜けた。
白川郷を夕方発って富山市内泊。
翌朝は微妙な天気。
バスがお山に近づくに連れて、雨模様。。
お山の天気は移ろいやすいので雨具がいるかなぁっと思っていたのですが。。。。
c0012819_16510872.jpg
雨雲を抜けると天界は晴天でした。
雲海の下は雨降りだったんですよ。
c0012819_16534741.jpg
車窓から見る剱岳。
点の記でしたっけ、明治時代に測量のために艱難辛苦を乗り越えて初登頂達成したと思ったら山頂にお坊さんの錫杖が刺さっていたというあのお山ですね。
c0012819_17015777.jpg
室堂駅とうちゃこ。確か気温は10度を割っていたと思う。
c0012819_17020461.jpg
c0012819_17020898.jpg
ところがピーカンのお天気と2450mに降り注ぐ紫外線でお肌ひりひり、汗がにじむ程でした。
c0012819_17021114.jpg
c0012819_17021664.jpg
c0012819_17022168.jpg
上3枚は同じ池の写真。
見る角度で水面の色がかわってみえます。
9月下旬なのにまだ雪が残っていました。
10月には初雪が降ることもあるそうなので、今残っている雪は万年雪なんでしょうかね。。
c0012819_17022634.jpg
プチフィヨルド発見。
向こうのお山の谷の白い部分も氷みたいですね。
c0012819_17023092.jpg
遊覧ヘリ発見。いいなぁ~~~~。。
一時間程散策して山岳トンネルをトロリーバスで移動。。
例の破砕帯とか言うところも通り抜けたス。

[PR]
Commented by Iで。 at 2015-09-25 16:13 x
 秋の旅行・・・ヨカね~! うらやましい。
Commented by sylphid-mave at 2015-09-25 21:27
Iでくんどもです。
初めての娘との二人旅でした
最近旅行のたびに晴れ男なんですよね。
例会もそうだと良いんだけどね。
by sylphid-mave | 2015-09-24 20:42 | お出かけ | Comments(2)