人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

ピーさんとケンちゃん。


今日は、アストル・ピアソラの誕生日。
タンゴの革命児??ピアソラ。。
へそ曲がりの親爺は、常々ピアソラが嫌いだぁって言ってるんですが。
本当のことを言うと、嫌っているわけじゃ無いんだなぁ。。これが。。
すてきな曲もあるし、聴きたくないわけじゃない。。
タンゴ界に限らずピアソラの影響を受けた音楽家ってたくさんいるし、ヨー・ヨー・マとか、ギドン・クレーメル、バンドネオン弾きだと小松亮太や重鎮ネストル・マルコーニだとかね。。
なんか気に入らないのは、ピアソラのタンゴはそれなりに良さはあってもあくまでも主流では無く異端であること。。それはそれでいいんだけど、
ちょっと前のタンゴブームから、この国ではタンゴ=ピアソラみたいな図式ができあがっていて、CDショップでも、レンタル屋でも、図書館のCDコーナーでも棚に並んでいるのはピアソラのCDばっかり。。ちょっとピアソラを聴いてタンゴを語る通ぶったお人もチラホラ・・
ちがうんだよ、ピアソラもいいけどぴあそら=タンゴじゃないんだよぉ~~~って、感じちゃうわけ。。
なんか、話がごちゃごちゃだね。

ところで、ピーさんはピアソラだけどじゃぁ『研チャン』ってだぁれ・・
そう、今日は『青森ロック大臣』鈴木研一の誕生日でごいす。
ゴチャゴチャ屁理屈はいらないので、
みんなで『人間椅子』を聴きませう。。

by sylphid-mave | 2015-03-11 18:36 | 音居間HM/HR

by かぁ