人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

330平面図

スパン330mmのsylphid330、なかなかヨカ飛びをしてくれます・・
なので、330用の平面図を書きました。
これをA3でプリントして(左右が少し切れますが・・)パウチして主翼や尾翼接着の位置合わせに使います。。
今までは300用やカッティングマットのグリッドで代用していました。。
330はbodyの強度不足などを修正しておおよそ17g台で仕上がっています。。300から+3g程度増えますが、なかなか軽く仕上がっているのでは。。。
今年はこれを増産するかも・・・・・・
ネックは格納庫におさまらないんだよ~~~~~
マジ、分割式にしなくてはいけない。。
分割式は、色々作ったので製作は問題ないんですが、bodyの強度と重量増のバランスが悩むんだよなぁ~~。。
330平面図_c0012819_1059658.gif

sylph330は単純に300の拡大版じゃなかよ。
300のアスペクト比は6.19。
330のは6.38
330の方がちょっとだけ細長翼。。。。。
まぁ、どうってことないかもね (^^ゞ
by sylphid-mave | 2012-01-14 16:43 | 紙飛行機図面作り方

by かぁ