人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

Papa:Hemingwayの日


今日は、Ernest Miller Hemingwayの誕生日。
久しぶりに読んでみた。
ヘミングウエイは短編がいい。
『われらの時代』"In Our Time"は今でも時々読み返す。ニック・アダムズ物語と言われるストーリーがお気に入り。ヘミングウエイの短編には簡潔文体の作品が多く、なんだかこのエントリもそれを真似しているようだ。
 ヘミングウエイを貪り読んでいたのは中学生の頃だった。当時の通学路、国鉄和白駅の近くに「樫の木書店」という10坪程のこぢんまりとした書店があった。ほぼ毎日のように入り浸っていた小生は小遣いを貯めては、ヘミングウエイやSFの文庫本を買って読んでいた。お金が無くても航空ファンや航空情報、丸なんぞを立ち読みし、週間FMやFMファン(これ、誌名あっとったかいな??)でエアチェックするのが日課だった。
 ヘミングウエイの小説には釣りを題材にした作品が多い。ヘミングウエイ青年期『われらの時代』のころでは、「鱒釣り」。壮年期はマーリン。小生は釣りは趣味としていませんが、釣り好きの方にはヘミングウエイはお勧めです。それでも20年前タヒチでトローリングをやる機会があって、運良くwahooを釣り上げたときはちょっぴりヘミングウエイ気分を味合わせていただきました。
こんな感じ、パパの写真とは比べものになりませんが。→ http://sylphid.exblog.jp/8868081/
by sylphid-mave | 2010-07-21 00:00 | 乱読・積ん読

by かぁ