人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

『ぎんもんばし縁起』

小学生の頃、学校の帰りいつも渡っている橋がありました。
木製の橋で、自動車が通るたびにその橋の上に立って
“ぐゎんぐゎん”と揺れるのを楽しんでいました。
ある日、橋の脇に落ちていた板きれに「ぎんもんばし」と書いて橋に打ち付けました。
名前のない木の橋に名前が付きました。
小学生の字で黒いマジックで書かれたひらがなの「ぎんもんばし」と言う名前が。
この橋は数年後立派なコンクリートの橋に架け替えられました。
30数年経った今でも現役です。
『ぎんもんばし縁起』_c0012819_2237428.jpg
『ぎんもんばし縁起』_c0012819_2239314.jpg
『ぎんもんばし縁起』_c0012819_22401393.jpg

竣工昭和46年 命名:近所の悪ガキ数名。

新しく架け変わった橋の名前を見た時には笑いました。
当時は、橋も名前のプレートも銀色だったんですよ。
仕事で近くを通ったので寄って写真を撮ってみました。
すっかり様子の変わった風景の中でぎんもんばしだけは昔のままでした。
by sylphid-mave | 2005-04-04 22:44 | 雑談

by かぁ