人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

《El humahuaqueño》「ラテン音楽名曲名演名唱 ベスト100」

「ラテン音楽 名曲 名演 名唱 ベスト100」
第1章 
とりあえず知っていないと話にならない10の超有名曲
⑩-花祭り-

フォルクローレが続きます。
『花祭り』・・・4月8日、お釈迦様の誕生日の御祝いの歌じゃないよ。
元のタイトルは「El humahuaqueño」「エル・ウマウアケーニョ」。
アルゼンチンのウマウアカ渓谷の人って意味。
花祭りは1950年シャンソンにアレンジされたときに仏国でつけられたタイトル。
したがって、花祭りのタイトルは仏国、日本以外では通用しません。

親爺がラテンに夢中になり始めたのは中学生の頃。
当時「エアチェック」したこの曲の歌詞をカセットを何度も巻き戻しながら、カタカナスペイン語でノートに書き留めた記憶があります。。
--注---エアチェックなんて言葉、もう化石化してるよね。
   判る人は御同輩でしょう。。
   当時は週間FMやFMファンを赤鉛筆片手にチェックしてたもんでした。。-----



ついでに、シャンソン イヴェット・ジローの花祭り

by sylphid-mave | 2010-02-02 07:29 | 音居間Latin

by かぁ