人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

bolero

[ 更新日時:2006/10/28 ]  どぶログより転載

bolero

ボレリスタ・イブライムを毎日聴いていたら

いつの間にかここ数日同じボレロでもメキシコのボレロを聴いていました。。

多分初めて聴いたボレロは”キサス、キサス、キサス”だと思うキューバのオスバルド・ファレスが1947年に作ったリズミカルなボレロ。題は“多分”とか”まあね”とか言う意味。ファジーに答えたい時に使える言葉。
大好きだった「ザ・ピーナッツ」も歌っていた。。
歌詞(永田 文夫=訳)
いつ、どこで、どうして…と僕が君にたずねるといつも返事する
多分、多分、多分ね…と。
こうして日々が過ぎてゆきボクは望みを失って、君は答える
多分、多分、多分ね…と。
考えて、考えて、君は時間を無駄にする
もっと愛するようになる、そのときまでと考えて…
こうして日々が過ぎてゆき僕は望みを失って君は答える
多分、多分、多分ね…と。

結局、惚れちまった男が、思わせ振りな恋の駆け引きをする女性に翻弄される歌。。
でも、当時中坊だった私には理解不能な歌詞。。

キューバのボレロ、上の“キサス・キサス・キサス”や“キエレメ・ムーチョ”等々に対して、
メキシコのボレロは甘い。
徹底して甘い。。

普段はなにかにつけどんぶりなラテン人なのに、こと恋愛に関わることになると もう「まめ」・緻密・繊細






今、一番のお気に入りは
時計 El Reloj 邦題「時計を止めて」

他に、、、
アドロ Adro G.スサーナが日本でも歌っていた。。
アモール Amor ボレロの名作 ッス
ある恋の物語Historia De Un Amor ボレロの傑作ッス
エストレジータ Estrellita 星に願いをって感じ?
ソラメンテ・ウナ・ベス Solamente Una Vez ただ一度だけの口づけ?
テ・キエロ・ディヒステ Te Quiero Dijiste 貴方が好きよと君は言ったね 、、
ベサメムーチョ Besame mucho 41年作のボレロ
 この曲については以前記事にさせてもらいました。。以前の記事《ドブログ》 《エキサイト》
 是非、ベサメムーチョの本当の意味とこの曲の素晴らしさを知って欲しい。。
アディオス ボレロの名曲。
アマポーラ 甘く美しい曲。
マリア・エレナ ロス・インディオス・タバハラス 美しいワルツ。
ラ・マラゲーニャ La Malaguena
La Barca(小舟) ブラジルのボサノバにも小舟のタイトルの曲があるけど別物。。ガダルーペ・ピネーダ(歌)で。。
etc.etcいっぱい聴きました。。
タイトルを見て全て曲が浮かんできたら相当ラテン好きかも。。。

ところで、どうも男がグズグズ言ってるような曲が多いように感じるのは私だけでしょうか。。
ラブラブの曲もあるけど、「失った恋の余韻に浸って」自己を憐れんでいるナルシー男の姿が浮かんできます。。
まさに“男の戀は犬の小便” “女の戀は猫の小便”のようです。。
-過去記事①《ドブログ》- -過去記事②《ドブログ》-


まぁ、あんまり聴きすぎると食傷しちゃいますが、たまにはこんな曲で胸をキュ~~~んとさせるのもいいかもです。。


 2007年は初めてボレロが録音されてから100周年ということになるそうです。きっとキューバやメキシコでボレロ熱が高まる筈。楽しみです。。
by sylphid-mave | 2009-05-17 12:39 | 音居間Latin

by かぁ