ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

いらっしゃいませ~~
人生、所詮お迎えが来るまでの暇つぶし。。
お気楽におつきあいくださいませ。。

まずは駅風呂からのごあいさつ。広告専用ページです。。
本文は下から~~~
親爺へご用の節は下記メアドまで・・・・
sylphidあっとまーくcsf.ne.jp

test
sylphidSP
sylphid300#400wing
mave330
[PR]
# by sylphid-mave | 2017-12-31 23:59 | ようこそ
第34回九州OPEN紙飛行機競技大会in筑後広域公園にいってきたとさ。
天気予報は終日快晴、風は1~2mとのこと。
早朝の空気はおだやか、バルサ機もそれはもうまったりと優雅に舞っていて。
これはもう、日頃の行いに報いる神のご加護と思ったりもしていたのですが。。。。
神様・お天道様はよく見ていらっしゃるようで、競技が始まる頃から打って変わって終日強風。。。
まっ、世の中そんなもんですね。
でも、まっ。楽しく遊べて、いろんな方と話ができ。
そして飛行機をごりごり押しつけて、持参したトランクはほぼ空っぽ。楽しい一日でした。。
トランクが一杯になるように又つくんなきゃね。。
c0012819_11230353.jpg
c0012819_11225905.jpg
c0012819_11225935.jpg
ぎゅうぎゅう詰めのトランク。。
c0012819_11225984.jpg
バルサ機も詰め込んで、いざ出発。
c0012819_11225006.jpg
日の出頃に家を出て。
c0012819_11224654.jpg
公園着。このときは晴天微風、神の思し召しかと思ったのですが。


競技中の写真は無し。。



c0012819_11224308.jpg
c0012819_11223971.jpg
帰宅して整理したトランク。
気持ちいい位、すっきり。。
又、つくんべ。。

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-11-06 21:54 | 飛行機のこと | Comments(0)
いよいよ、週末九州OPEN紙飛行機競技大会だべ。。

願わくば、微風晴天とならんことを。。
望むらくは、サーマルに恵まれんことを。。

そして
あわよくば、サーマルの妖精たちは私の飛行機たちだけを天空へとをすくい上げていただきたいと。。
    (心の底に潜む闇の声・・・・。)

c0012819_11052446.jpg

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-11-02 23:59 | 飛行機のこと | Comments(0)
2001年製、pipo機MシリーズからHeliosとSvarogを製作。。
pipo機の中でもMシリーズは名機ぞろいだね。とくにこのHeliosそれからBaalはもう何機作ったかわからない
c0012819_14422044.jpg
紙飛行機のとっかかりはご多分に漏れず二宮機でしたが、
親爺が一番影響を受けたのは間違いなくpipo機。。
c0012819_14422722.jpg
そしてその一番の特徴は(特にHeliosは)この胴体。。
繊細そしてボケ防止にはもってこいだね。。
c0012819_14423530.jpg
c0012819_14424703.jpg
c0012819_14425040.jpg
c0012819_14425432.jpg
c0012819_14425922.jpg
永遠のバイブル。。

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-11-01 00:00 | 飛行機のこと | Comments(0)
スタバのお豆をもらったのだけど、
おいしいうちに飲みきれない。。
よって、
c0012819_11590063.jpg
c0012819_11590458.jpg
お酒に漬け込む。。
久しぶりだなぁ。。
年末位からが飲み頃かな。。
おいしくな~~れ。。

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-10-30 22:58 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)

どんないろがすき(きいろ)
きいろいいろがすき
いちばんさきになくなるよ
きいろい・・ひこうき。。

九州オープン本番で視界没でなくなっちゃうのは大歓迎だよ。。
c0012819_11444728.jpg
c0012819_11445322.jpg
c0012819_11445724.jpg
秋の九州OPENに向けて、年に2回しか作らない(春・秋のQOの時だけね。)
自由機(ゴムカタパルト機)を製作中。。

ゴム機は苦手です。。


[PR]
# by sylphid-mave | 2017-10-29 23:44 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_10360303.jpg
ただいま親爺は天山酒造の『七田純米吟醸雄町50』にどっぷりはまっています。
親爺の日本酒原器。。
七田は天山酒造の戦略なのでしょうか、九州では売られていません。
どうしても七田がのみたい親爺は佐賀の蔵まで調達に行ってる。お馬鹿だね~~。。
でも、まぁ、幸い家からは背振の山を越えてすぐ向こうなので大した距離じゃ無いんですが。
その七田雄町50も、一月ほど前一升瓶1本四合瓶4本買ってきたものが無くなりつつある。
又買い出しに行かなくちゃ。
この七田雄町50のあてにお気に入りなのが、、、
c0012819_10363975.jpg
c0012819_10365027.jpg
c0012819_10365856.jpg
この、ドライサラミとブルーチーズ。。
至福の組み合わせです。
フランスのパリで開催された日本酒のコンクール『KURA MASTER』で
最高賞のプレジデント賞を受賞したのもなるほどと言う気がします。
スペックで言うと
造り:純米吟醸
原料米:雄町
日本酒度:+2.7
精米歩合:50%
アルコール度:16%度
酸度:1.3
数字だけだと淡麗辛口だけど、味わいは甘露です。
雑味のない豊かな旨味、上質な口当たりとキレの良さ、そして穏やかな吟醸香。
薄くスライスしたロックフォールを舌に乗せ、七田雄町50を流し込む、至福でごじゃります。
そして、このスペックであえて吟醸酒。いきだね~~

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-10-28 11:29 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
大賀酒造の秋の蔵開きに行ってきた。
春はいい天気だったけど、今回は生憎の雨模様。。
それでも呑兵衛の足取りは軽い(行きだけはね。。)

c0012819_11285349.jpg
c0012819_11285893.jpg
まずは、いつもの恵比寿様にご挨拶。
今日は扉をあけて待っていらした。。
その後、いつもの恵比寿醤油でお買い物。。
写真はない。気もそぞろ状態。。
たくさん買ったので、荷物をあずけて大賀酒造に向かう。
c0012819_11290286.jpg
c0012819_11290844.jpg
一通り蔵を廻って(呑まされて・・・)
いつものテントでわいわいと有料試飲で呑んでいたけど、なんかばからしいので晩酌用もかねて筑紫野を購入。。
その辺の見ず知らずのおいさんやらおばさんやらと飲み交わしよったら当然空っぽ。。
写真はこれだけ。。。
春はもう少し写真撮ろう。。
そして、つまみは家から持参しよう。。(タッパーで持参の人が結構多かったので。)

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-10-16 22:28 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
十数年前に譲り受けたラジコンが押入で眠っています。
このままだとずっっっと目覚めないと思います。
可哀想なので、彼を蘇生させていただけるかたがいらしたらお譲りしたいと思います。
壊れているところはありませんが、ずっと放置状態だったのでメンテは必要だと思います。
よっしゃ、甦らせてやろうと言う方連絡ください。
手渡しできる方がいいですね。
c0012819_11105139.jpg
c0012819_10502563.jpg
c0012819_11205699.jpg
c0012819_10502527.jpg

c0012819_10502544.jpg

プロポも当時のもだけどたぶんあるよ。




[PR]
# by sylphid-mave | 2017-10-15 23:09 | おもちゃ | Comments(6)
ドーラちゃんは、尾翼を補強及び翼弦方向を拡大したっちゃ。
たぶんこれでオッケイだべ。迎撃準備完了、いつでも飛べます。
c0012819_00084661.jpg
c0012819_00085993.jpg
c0012819_00090051.jpg

[PR]
# by sylphid-mave | 2017-10-07 00:15 | 飛行機のこと | Comments(0)